2024年から新NISA制度が始まるというニュースがよく聞かれるようになり、これまで資産形成に興味がなかった人からも「何となく気になる」という声が聞こえてきます。今回は世代別におすすめの資産形成の方法を解説していきます。

そもそも資産形成とは?

資産形成とは将来に備えてお金を貯め、適切な運用方法で増やすことを指します。主な目的は、将来の生活に必要な資金の確保です。例えば子供の教育費や住宅購入資金、老後の生活費など将来の目標に向けてお金を貯めることが資産形成の目的になることが多いです。

資産形成を始めるためには年代を問わず、以下のようなステップが必要でしょう。

1.    目標・目標額を明確にする:将来の目標に応じて必要な資金額を見積もります
2.    収支の見直し:貯蓄や支出の見直しを行い、資金を貯めるための余裕を作ります
3.    運用方法の選択:金融商品の選択や投資先のリサーチを行い、自分に合った運用方法を選択します
4.    定期的な運用:運用する資金を定期的に拠出(払い込み)し、適切なリスクとリターンを見据えた運用を行います
5.    リバランス:資産配分の見直しを定期的に行い、リスク分散を図ります

資産形成には長期的な視点が求められます。適切な運用方法を選び、地道な貯蓄と運用を続けることで、将来の安定した生活を実現する資産を形成することができると思います。

(広告の後にも続きます)

資産形成にオススメの運用方法


資産形成
【画像出典元】「stock.adobe.com/Maksym Yemelyanov」

資産を形成するには運用をする必要があります。以下は個人投資に向いている資産運用の方法です。

株式投資

株式投資は、株式市場で企業の株式を購入することで、その企業の株主となり、株価の上昇によって収益を得る方法です。投資家は、企業の業績や市場の動向などを分析して、投資する企業を選択します。

投資信託

投資信託は、多数の投資家から集めた資金を、プロのファンドマネージャーが運用し、その運用成績に応じて投資家に利益を分配する金融商品です。投資信託は、株式や債券、不動産などのさまざまな資産に分散投資することで、リスク分散を図りながら投資することができます。

不動産投資

不動産投資は、不動産を購入し、賃貸収入や不動産価値の上昇による収益を得ることができる方法です。地域経済や物件の状態などを分析して、適切な物件を選択することが重要です。

金(ゴールド)

ゴールドは、長期的に見ると価格の上昇傾向があり、その価格変動が比較的安定しているため、投資の安定性が高いと言われています。また、世界的な不安要因や経済の混乱が起きた場合には、金が安全な避難先として需要が高まるため、リスクヘッジとしても有効な投資とされています。