20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経からの貧血でいろいろな体調不良が出ていた菜留子さん。トイレを出た後に倒れて気を失ってしまったこともあり、近くの婦人科を受診しました。

生まれて初めての婦人科受診

あるとき、トイレから出ると急に気持ち悪くなり、そのまま気を失ってしまった菜留子さん。気付いたらいつの間にか吐いていて、嘔吐物が髪にも付いていました。

過多月経による貧血で、低血圧になったのだろうと思い、家の近く婦人科を受診することに。生まれて初めての婦人科受診でした。先生から言われたのは……。



私、婦人科は初めてだったんです。
会社に行ってるころは、健康診断はあったけど婦人科検診はなかったし、妊娠もなかったし、婦人科は行きたくないしで……。
アラフィフまで、行ったことないなんて人はあまりいないだろうけど、こんな人もいます。



フレアスカートを買って、はいて行ったんだけど……別にパンツでいいよねー。
それより、タイツとかストッキングとか時間かかる物をはいていかないほうが良いと思いました。
個人の感想です。





かわいそうな!?
そうですよね、大量の経血だったんだから。
そう言うってことは、結構ひどい状態だったのでしょう。
筋腫だらけでした。

この時点では、まだ筋腫だけだと思っていました。
大量に血が出ていても、閉経前に大出血する人もいるって聞いたりしていて、多分それかなぁとのんきに思っていたのです。
バカです。

たまたま子宮腺筋症の人のブログを見ていたので、私もおそらく手術になるなと考えていたけど……いざ手術と言われるとガーンっ!
やっぱりショックもありました。

でも、年も年だし未婚だし、これからの妊娠のこととか考える必要はなかったし、貧血がひど過ぎたので、もう早く手術をして貧血や生理から解放されたいっ! という気持ちで手術をすると答えました。

-----------------------

婦人科の、足を上げて大きく開く受診スタイルが嫌、という女性は多いですよね。仕方ないけれど、他のスタイルにできないものか……。あのスタイルが変われば受診数も増える気がしますよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

著者/菜留子
20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)で全摘出。現在は、更年期障害でいろいろなことが面倒くさいアラフィフ独身、高齢の母と暮らしている。