20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経による貧血がひどく、婦人科を受診した菜留子さん。筋腫が7個くらいできていると言われ、手術をすることになりました。紹介された病院で手術前診察を受けると……。

手術前に内診と2つの子宮がん検査

婦人科の先生から、腹腔鏡下手術か開腹手術にするか聞かれた菜留子さん。開腹手術は痛そうで怖いと思いつつも、貧血と過多月経を早くなんとかしたくて開腹手術に決めました。

後日、紹介された病院で手術前の内診と子宮体がん、子宮頸がんの検査をおこなったのですが……。





イラストですが、足を上向きにしちゃったけど、下向きですよね。
こんなのではないです。すみませんっ。





内診って嫌ですよね。
いきなり他人に股を開いて診せるなんて、嫌に決まってますよね。

検査のためか、近所の婦人科のときより足を広げる角度が大きかったです。
体が硬いと開かないのでは、と思うくらい。
ネットで見たんだけど、検査のときに脚がつった人も!

がん検査は超絶痛かったけど、本当に歯を食いしばって耐えました。
痛いとも言っていません。我慢しました。

子宮頸がんの検査を毎年している友だちは、痛いなんて言ってなかったけど?
帰ってから調べたら、子宮体がんの検査はどうやら痛いそうです。

正直、あまりにも痛すぎて二度とやりたくないと思ってしまいました。

-----------------------

体が硬い人は開かないだろうと思うくらい足を広げるって、すごいですね。さらにすごい痛みもあるなど、手術前の検査を受けるだけでも大変な労力です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

著者/菜留子
20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)で全摘出。現在は、更年期障害でいろいろなことが面倒くさいアラフィフ独身、高齢の母と暮らしている。