便利な度付きサングラスでファッショナブルに!2023年の新作もご紹介!

度付きサングラスは、まぶしさを軽減しながら視力もしっかり確保してくれる便利なアイテム。今回はそんな度付きサングラスのメリットをはじめ、愛眼ならではのお得な度付きサングラスや、2023年おすすめのサングラスについて、愛眼イオンモール幕張新都心店の八ッ橋店長に伺いました。

度付きサングラスとは?

度付きサングラスとは、サングラスとメガネの機能を兼ね備えたアイテム。紫外線対策やまぶしさを抑えながら、最適な視力を確保できます。ドライブやスポーツをする際はもちろん、ファッションアイテムとしても活躍するアイテムです。

度付きサングラス選びのポイントを解説!レンズの種類による違いを知ろう – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

太陽光の眩しさを抑えながら良好な視界をカバーするサングラス。サングラスのレンズを度付きレンズに交換して『度付きサングラス』ができることをご存知ですか?日頃メガネを使用している方には大変便利なアイテムです。本記事では、メガネの愛眼でおすすめの度付きサングラスの選び方とポイントを紹介します。

(広告の後にも続きます)

愛眼イオンモール幕張新都心店で、度付きサングラスを調査!

今回はイオンモール幕張新都心店の八ッ橋研治(やつはし けんじ)店長に、度付きサングラスのメリットや、オススメの商品について聞いてみました。

一般的な「度付きサングラス」の良い点を教えてください。

度付きサングラスのメリットは、コンタクトをつけずに手軽にサングラスをかけられる点です。コンタクトが体質に合わない場合、目に違和感がある時や花粉の季節でコンタクトがつけられない場合に大変重宝します。寝不足になりがちな旅行の時など、目の状態を気にせず使用でき、長時間のコンタクト装着を避けることができます。

幅広い視野を確保できることもメリットです。メガネの上から装着できるオーバーグラスと呼ばれるサングラスもありますが、レンズを二重で装着するため、視野が狭くなったり、重さを感じたりする方も多いです。その点、度付きサングラスは視野が広く、軽いため、ドライブやスポーツで使用する際も快適に過ごせます。また、オーバーグラスの見た目が気になるという方もいるので、そういった場合でもスタイリッシュにかけられ、ファッション性が高いと言えます。

度付きサングラスを購入される方は、どんなニーズをお持ちですか?

前提として、以前は海外に比べ、日本ではサングラスを着用する文化があまり浸透していなかったように思えます。近年ではサングラスの重要性が高まり、ファッションの一部に取り入れる方も増えてきているので、サングラスを着用する機会が増えたと感じます。

ニーズはお客様によって異なり、ファッション・ドライブ・スポーツ・まぶしさよけなどさまざまです。例えば、釣り用のサングラスを購入したい場合、釣りに行く時間帯や場所によっても適した商品が異なります。そのため、愛眼ではお客様の話に耳を傾けてから最適な商品をご提案させていただいています。

愛眼では「度付きサングラス」のカラーやフレームがたくさんの種類から選べると聞きました。詳しく教えてください!

愛眼で度付きサングラスを購入するメリットは2つあります。1つ目は、レンズカラーや種類が豊富な点です。なんと、100種類以上のカラーレンズからお選びいただけるんです。カラーの濃度だけではなく、ドライブ用やゴルフ用など、シーンに特化したカラーレンズ・偏光レンズ・調光レンズなどの高機能レンズや、単焦点から遠近両用レンズなど、お客様にあった幅広い商品をご案内できます。

2つ目は、好きなデザインで度付きサングラスを作ることが可能な点です。例えば、度付き対応が難しそうなハイカーブやスポーツタイプのサングラスも対応できます。通常、ハイカーブのサングラスに度付きレンズを入れると、視界にズレやゆがみが生じたり、距離感が掴みづらかったりといった悩みが起こりやすいのですが、愛眼の度付きサングラスなら違和感が生じにくいです。

愛眼では「ARTシステム」と呼ばれる独自のシステムを採用しています。これにより、ハイカーブやスポーツタイプのサングラスでもできるだけ違和感なく度付きレンズに変更できます。度数や一部フレームによって、対応できない場合もあるので、詳しくは店舗でご相談ください。

その他、有名ブランドのサングラスも度付きに変更できます。愛眼では多くの有名ブランドのサングラスを取り揃えており、なかでもおすすめなのは「Ray-Ban(レイバン)」です。愛眼はRay-Ban(レイバン)の正規代理店なので保証もあり、豊富なラインナップからお選びいただけます。

また、お客様によっては「サングラスの大きさが気になる」「自分に合うフレームがない」などのお悩みもあるかもしれません。愛眼ではメガネのフレームにサングラスのレンズを入れることもできるので、ぜひ一度足を運んでみてください!