夫のアキトと結婚して2年になるパニ子。車で20分の距離に住んでいる義母と義妹からの嫌がらせに悩む日々。ある日、法事の準備をするように言われたのですが……。

スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「法事の準備が終わると義母から『じゃあ赤の他人は帰って。家族だけでやるから』と言われ、すぐに帰ってやった結果w」を紹介します。

偉そうな義母と義妹

夫のアキトと結婚し、幸せいっぱいなパニ子。そんなパニ子には1つ大きな悩みがありました。

それは義母と義妹の存在。2人はパニ子が仕事中でもお構いなしに電話をかけてきては、雑用を押し付けてくるのです。しかもパニ子が電話を取るまで何度もかけ直してくるため、パニ子はとても迷惑していました。

ある日、いつものように義妹から電話が。相談があるということで、仕事帰りに義実家へ来てほしいとのことでした。

渋々、義実家を訪れたパニ子。家に入るなり義母から「洗濯物を取り込んでほしいのよ」「トイレ掃除とお風呂掃除もやって帰ってね~」と家事をするように言われてしまいました。

結局、電話で義妹から言われた相談をすることなく、その日は嫌がらせという名の家事を済ませてパニ子は帰宅。

そんなとき、義父から1本の電話が。義父はパニ子が2人から嫌がらせを受けていることを知っていたので、心配してくれているようでした。

パニ子はイライラしていたものの、義父と話すことで少しだけ心が軽くなりました。

(広告の後にも続きます)

義祖父の法事をすることに

その数日後、義祖父の23回忌をするという連絡がパニ子の元に届きました。

親族はお寺やどこかの会館で法事をしようと言っていたのですが、義母が「おじいさんの法事なんだからわが家でやるの!」とまさかの発言!

この時点でパニ子は嫌な予感が……。その予感は的中し、義母からお坊さんや仕出しの手配をやるように言われたのです。

さらに法事は平日のど真ん中である水曜日にやるのだとか! アキトは仕事があるため、その日は都合がつけられないと義母に報告していました。パニ子も同じく仕事だと断ろうとすると……「あなたは長男の嫁なんだから、必ず来なさい!」と言われました。

パニ子たちだけではなく、義父も仕事をしているのにどうして平日に法事をおこなうのか……パニ子にはまったく理解できませんでした。

アキトはパニ子に法事の日程のことを詫び、無理なら仕事を休まなくていと言ってくれましたが、アキトに迷惑をかけたくないと思ったパニ子はなんとか仕事を休めるように調整することに。