みなさんからいただいたアンケートの結果を公開する「みんなのお金感覚」。
今回のお題は、「マイナンバーカード取得した?」です。

マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された顔写真付きのICカードのことです。金融機関等の本人確認書類としても利用でき、様々な行政サービスを受けることができます。健康保険証としても使えるため、医療機関や薬局でカードリーダーを見かけるようになりました。

それでは、気になるアンケート結果の発表です!

9割がマイナンバーカードを所有

今回の調査では、9割以上の方がマイナンバーカードを所有、または申請中と回答しました。

(広告の後にも続きます)

マイナンバーカード取得には、マイナポイント事業が大きく影響

マイナンバーカードを取得(申請)した方に対し、その理由をうかがいました。
最も多かった回答は「マイナポイントがもらえるから」。マイナポイント事業が、マイナンバーカード取得に大きく影響していることが分かりました。

次いで、「住民票などの各種証明書をコンビニで発行できるから」、「身分証明書として使えるから」、「健康保険証として使えるから」など、各種行政サービス等の利便性に関する回答が多くなりました。

その他、「今後の制度を利用するにあたってマイナンバーカードが無いと困る方向になりそうだから。」「将来取得が義務になるなら、ポイントが貰える今の内にと思った。」など、今後のことを考えて取得された方や、「職場から言われたから」という方もいらっしゃいました。