数年前からブームが続くグラノーラ。スーパーやドラッグストアでもさまざまな種類が並んでいます。栄養価が高く朝食やダイエット中のおやつとして人気がありますが、砂糖やオイルが使用されていて意外と高カロリー。今回は、グラノーラに似ているけれどよりヘルシーで自然派な「ミューズリー」を紹介します。

ミューズリーとは



ミューズリーとは、スイス発祥のシリアル食品の一つ。オートミールにドライフルーツやナッツを混ぜたもので、グラノーラにとてもよく似ています。

グラノーラは砂糖やシロップで甘みをつけ、オイルを混ぜてオーブンで調理されているもの。甘みがあってカリッと香ばしく、そのままでおいしく食べやすいシリアルです。

ミューズリーは、砂糖やオイルは加えず素材をそのまま混ぜただけのもの。その分グラノーラより糖質やカロリーが低いのが大きな違いです。

ミューズリーの主原料、オーツ麦には食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果が期待できるそうです。また美肌効果や疲労回復効果が期待できるビタミン類も豊富。低GI食品で血糖値の上昇が穏やかになり、肥満の予防効果も期待されるそうです。

(広告の後にも続きます)

業務スーパー「フルーツたっぷりミューズリー」



私は20代のころ、スーパーのシリアルコーナーに並んでいたミューズリーに興味を持ち、初めて購入して食べてみました。そのときは食べ方がよくわからなかったこともあり、甘みもなくボソボソして口に合わないな……という感想でした。

ただ、だんだん年齢を重ね40代に突入したころから、市販のグラノーラが甘すぎる! と感じるように。そこで見つけたのが業務スーパーの「フルーツたっぷりミューズリー」。



オーツ麦フレークの他、全粒小麦フレーク・コーンフレークに、ドライフルーツはデーツ・バナナ・いちじく・クランベリーの4種類と盛りだくさん。

ドライクランベリーに砂糖が使用されていますが、他の具材は砂糖不使用。フレークは甘みがまったくありませんが、ドライフルーツの甘みがあるのでそのままでも十分です。もう少し甘みが欲しい! という方は、メープルシロップなどを少量かけるのがおすすめ。