かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。

健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値の数値が基準値の70〜140mg/dlを上回る200mg/dlを超えていたことが判明したるるさん。夫のMさんも健康診断でLDL(悪玉)コレステロールが要精密検査という結果だったので一緒に病院へ。Mさんが血液検査をおこなった結果は……。

気になる検査結果は…

健康診断でLDL(悪玉)コレステロールが要精密検査という判定だったMさん。しかし、病院が苦手なMさんは食生活で改善すると言って、なかなか受診せずにいました。

なんとかしてMさんを病院へ連れ出すことに成功し、血液検査を受けました。年末に採血し、年明けに結果を聞きに行きました。









こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

私のかかりつけ医にMの健康診断結果について相談したとき、「LDL(悪玉)コレステロール値がHDL(善玉)コレステロール値の3倍もあるのは良くないですね」と言われました。そこで、数値の再確認のために血液検査を受けたM。

年末に検査を受け、年明けに結果を聞きに病院へ行きました。検査結果はまさかの「問題なし」!

なんとLDL(悪玉)コレステロールと中性脂肪の数値は下がり、HDL(善玉)コレステロールは数値がアップしていたのです! 3を超えていたL/H比は正常値に近い2.1に。L/H比は「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」で算出する数値で、2.0以下を目安にするとよいと言われています。

健康診断では要精密検査だったにもかかわらず、先生が驚くほど理想的な数値に変わっていました。

Mは元々病院を受診するつもりがなく、私が半ば強引に病院に連れて行ったので検査を受けた日はベストコンディションではありませんでした。

飲酒の影響で結果は思わしくないだろうと覚悟していましたが、予想とは真逆の結果に。不思議でしたが、問題ないということにひとまず安堵しました。
--------------
Mさんの血液検査の結果が問題なくてよかったですね! Mさんは以前から通勤時に往復40分歩いたりして意識的に有酸素運動を取り入れ、食事内容も気にされていたようなのでその成果が出たのでしょうか。前日の飲酒が検査結果に影響しなかったことも幸いでしたね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者/るる
東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。Instagram:@lulu_illustdiary