ケンミンSHOWに登場!福岡・博多の最後の一滴まで大満足できる「もつ鍋」

昭和53年創業のもつ鍋の名店

福岡市営地下鉄空港線の呉服町駅から歩いて3分ほどの大通りから一本入ったところにある『もつ幸』。
昭和53年創業の“福岡グルメの代表格「もつ鍋」の専門店”で、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともある有名店です!

店内は1階から3階までカウンター席、テーブル席、座敷席をあわせて約140席を備えている広々とした空間で、ひとりでも「もつ鍋」を楽しむことができます。

メニューは、もつ鍋の他、酢もつや一口焼餃子などの博多ならではの一品料理が並びます。

「もつ鍋」は醤油や塩で味付けしたスープで食べるもつ鍋とは一味違った、鶏ガラベースのスープで炊いて自家製酢醤油につけていただく水炊き風もつ鍋!

あっさりとした鶏ガラスープで炊いたもつ鍋を酢醤油に付けて味わう食べ方を先代が考案したのだそう。

ちなみに、今や全国的にみられる餃子の皮をのせて煮込むスタイルもこちらのお店が発祥になります。

具は新鮮な国産牛のもつ4種類(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)とキャベツ、ニラ、餃子の皮!

新鮮なもつは手作業で丁寧に洗われおり、もつは臭みが無くふっくらプリプリ。煮込まれたもつ・野菜・スープのバランスが絶妙で、なんともいえない味わいを醸し出しています。

もつを自家製酢醤油に付けて味わえば、小腸、センマイ、赤センマイ、ハツの異なる食感が楽しめます。

他店のもつ鍋と比べてとにかくあっさりしているのでどんどん食べられるのが特徴です。

鍋の〆に絶大な人気を誇るのがチャンポン麺!もつの旨味が出た極限まで煮詰めたスープを麺に絡めた後、たっぷりのすりごまをかけて味わいます。

スープの旨味や野菜の甘味を吸い込んだ麺は、無言になるほど箸が進みます。「これを味わうためにもつ鍋を食べる」と常連に言わしめるほど。

もうひとつの名物が『酢もつ』!鳥のもつを使用したあっさり味は、酒肴にも最適な逸品です。

水炊きのように酢醤油でいただく絶品もつ鍋!博多に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

もつ幸

〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町7−14

公認ライターおすすめ!福岡県の美味しいごはん旅をご紹介

https://gohantabi.jp/kyusyu/fukuoka

*この記事は2023年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長