人気エリア・大阪市西区を巡る!地元民オススメのグルメバーガーやおしゃれカフェ

旅人へひとこと

大阪市内で「住みたい」区になっている西区。気持ち良いスポットもおいしいお店もいっぱいです。

大阪市24区グルメ旅も6区目(でもまだ4分の1ですね)の西区にやってきました。

西区は大阪市の中でも人口増加率がかなり高い「住みたい区」として人気のエリアです。

その中心にあるのが『靱(うつぼ)公園』。今回はそんな『靱公園』の周辺をご紹介したいと思います。

東京ドーム2個分ほどの広いエリアの『靱公園』。

1955年に公園として整備されましたが、それ以前はなんとGHQによる占領軍の飛行場として使われていたという歴史があります。

東西に800mも広がる元滑走路の公園は、現在では高層マンションが集中する中での憩いの場になっているのが貴重ですね。

170株、3,400種のバラが楽しめる日本有数のバラ園

『靱公園』の東園には日本で7か所しかない国際バラ会議優秀庭園賞を受賞したバラ園があり、春と秋には種々のバラを無料で楽しむことができます。

西園には国際大会も開催可能な靱テニスセンターに、一般利用も可能なテニスコートがあり、昼には周辺に勤める人がお弁当を広げる光景も見られます。

公園の周囲には飲食店も多数あり、どんな世代でもちょっと一休みができる素敵なスポットです。

靭公園 バラ園

〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1丁目9

この日の私は公園からほど近い『HELLO! NEW DAY -Hamburger-』へ。

こちらのハンバーガーは期間限定のチャレンジしたものもおいしいのですが、定番の「ベーコンチーズバーガー」もとってもおいしいのでおすすめです。

アットホームな店内でいただくグルメバーガーは、自家製のしっとりとしたパンが好印象。​​ちょうど良い塩味のベーコンのうまさを、グッとかみしめることができるハンバーガーです。

HELLO!NEWDAY ハローニューデイ-Hamburger-

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目13−33

大型倉庫改装のゆったりできるカフェ『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』

食後の珈琲はぜひこちらへ。

『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』をオススメしたいと思います。

『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』は元々はワインの専門店でしたが、2013年にリニューアル。レストランで料理に合ったワインを提供するお店はあるが、食後の珈琲をワインと同じように考えて提供できればとの考えで自家焙煎の珈琲を提供しています。

おしゃれな空間でエアロプレスの珈琲を

ドリップで珈琲を提供しているところは多いのですが、空気圧を利用して抽出するエアロプレスを大阪で提供しているカフェはあまりありません。

コーヒー豆の成分をしっかりと抽出できるエアロプレスの珈琲をぜひお楽しみください。

大型倉庫を改装した店内は、中央部分が吹き抜けで高い天井がとてもおしゃれな空間です。1階にも2階にもカフェスペースがあり、設置されている机やソファーもそれぞれ異なっています。

自分なりに気持ち良いスペースを見つけると、珈琲を片手にゆったりと長い時間を過ごすことができます。仕事や日常からちょっと開放的になれるスペースは大切です。

販売しているワインは1本30万円を超えるような超高級品から、ワンコインに近いハウスブランドのようなお手軽なものも用意されています。

珈琲だけでなくワイン、おつまみも買って帰ることができますので、ちょっと足を伸ばしてこちらでゆったりとした時間をお過ごしください。

タカムラワイン&コーヒーロースターズ

〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀2丁目2−18

「住みたい町」なのは、こんな素敵なお店が近くにあるからかもしれません。大阪市西区、素敵な町ですよ。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://utatane.asia/

Instagram:https://www.instagram.com/gar_osaka/

*この記事は2023年5月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:があ