食楽web

●日本一食べたくなるオムライス決定戦『カゴメ オムライススタジアム2023』のグランプリが発表されました。全国123件のエントリーの中から勝ち抜いた「絶品オムライス」3選とは?

 今年で第3回を迎えたオムライス決定戦『カゴメ オムライススタジアム 2023』。全国各地から自慢のオムライス計123件がエントリーし、過去最多数の中で競われました。この記事では、グランプリに輝いた店舗を含め、3店舗のオムライスを紹介します。

グランプリは『とろ~り卵のオムライス さん太』の 「牛肉ハンバーグぱっかーんオムライス」

 愛知県岡崎市で28年続く人気のオムライス専門店。あえて“飲める”という言葉を使いたいほどのトロトロ感! 熟練の技が光る火入れの妙を感じさせます。


卵にナイフを入れると…… [食楽web]

 ハンバーグは牛肉100%で、オムライスのトロトロ感とハンバーグの肉肉しさが絶妙! 上にたっぷりかけたソースは、トマトの酸味が活きていて、ボリュームがありますが胃袋にするっと収まるバランスの良さです。

●SHOP INFO

とろ~り卵のオムライス さん太

住:愛知県岡崎市羽根町鰻池112-3

準グランプリ:『カフェテラスLION』の「グリルチキンのトマトクリームオムライス」

 お店のある地元・栃木県の卵、鶏肉、お米を使ったオムライスは、ふわとろの美しいオム肌を体験できます。こだわりのソースは、トマトケチャップに隠し味を加え、深みを加えています。チキンライスもしっかり炒めてあるので、ケチャップが香ばしく広がりますよ。表面をパリっと仕上げたグリルチキンでボリューム満点の一皿です。

●SHOP INFO

カフェテラスLION

住:栃木県宇都宮市山本3-13-13

同準グランプリ:『胡京』の「まるごと海老のクリームコロッケとアメリケーヌソースオムライス」

 石川県金沢市にある『胡京』は、オムライスの仕上がりもさることながら海老の身と殻を余すことなく使い、見事、準グランプリを獲得しました。トマトケチャップで作るアメリケーヌソースと海老クリームコロッケの贅沢な旨みに思わず頬がほころぶことでしょう。オシャレオムライスの新定番として、ぜひチェックしておきたい一皿です。

●SHOP INFO

胡京(こまち)

住:石川県金沢市北安江1-5-35 K-2ウエストビル 2F

調査結果

 ご紹介したオムライスは、車や公共の交通機関を使ってわざわざ食べに行きたくなるほど、こだわりのある一皿ばかりでした。この夏は、“オム旅”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●DATA

「カゴメ オムライススタジアム2023」

https://www.kagome.co.jp/products/brand/ketchup/omusta2023/