仙台市郊外の泉区市名坂。

幹線道路の国道4号バイパスから少し中に入った

落ち着いた立地。

今年2月にオープンしたばかりですが、

仙台市民からはすでに絶大な信頼を得ている人気店に。

国産小麦、天然酵母を低温長時間発酵とフランスの伝統工法で

パンを作るお店です。

お店コンセプトは「日本の食卓に寄り添うパン」。

木材を多く使った外観と看板からもそのコンセプトが伝わってきますね。

「ぱん屋」と書かれた白い提灯がアクセントに。

お伺いしたこの日は突き抜けるような冷たい真っ青な空が印象に残る朝。

仙台の4月はまだまだ寒いのですが、外観から伝わるイメージが

温かくてほっとしました。

20種類ほどのパンが木製の陳列ケースの上にずらりと。

開店の時間が一番パンの種類は多く買える気がします。

「焼きそば」。

陳列ケースの上でも一際存在感を感じられて気になったパン。

購入してすぐにお店近くでかじりつきました。

朝ごはん食べてきたのに、もう1回朝ごはん笑。

加水率高めのもちもちのチャバタに、

焼きそばと千切りキャベツ。

はさむパンが美味しければ何挟んでも美味しい法則はこちらにも。

チャバタに寄り添う焼きそばはちゃんとパンと一体化して、

和と洋の調和が表現されてましたが、焼きそば単体でも美味しいんだろうなあ。

「ホットドック」

三麦園さんの惣菜パン引力が強すぎて。三種類も買ってしまいましたよ笑。

こちらももちもちむちむちな高加水生地がベース。

太くないけどやたら存在感のあるウインナーと自家製ベシャメル

ソースにオニオンチーズ。一見普通のホットドックだけど随所に

ご主人のこだわりが感じられます。

「クロックムッシュ」

こちらは自宅に帰ってから。

子供たちがほとんど食べたけど一口もらえました。

パンドミベース。たっぷりの自家製ベシャメルソースとチーズ。

はい。こどもから大人まで万人受けする無敵の惣菜パンです。

シグネチャーブレッドの1つ「宮城野バゲット」。

バゲットってお店の特長が表れるパンの1つですよね。

宮城県産小麦「夏黄金」と北海道産小麦をブレンドして

低温長時間発酵した生地をベイク。

皮はパリっと、中はもちっと。

噛んだ次の瞬間にふわっとひろがる夏黄金の香りの良さ。

地元の小麦ってどこか落ち着く香りがするような気がします。

これも和のコンセプトの体現の1つかな。

「オールスパイスロール」

見た目は北欧感ただようシナモンロールですが、

オールスパイス使うと印象がかなり変わるんですね。

オールスパイスはシナモン・ナツメグ・クローブをミックスしたもの。

後味がほんのり甘いのが特徴で、スパイス特有のとがった味や香りが

あまり感じられない気がします。好き。

「日本酒のカヌレ」。

カヌレはラム酒とバニラ使うのが一般的ですが、

こちらは日本酒と酒粕を使った独特の組み立て。

お酒特有の香り(もちろんアルコールも)は感じられず

すっきりした香りと甘味。お店の特長を色濃くルセット

じゃない製法!に反映させた個性的なカヌレでしたよ。

他にも個性的なパンがたくさん。

またお伺いしますねー!

SHOP INFORMATION

【店名】三麦園

【住所】仙台市泉区市名坂字新道15-4

【電話】090-7531-8566

【営業時間】 8:00~16:00※パンなくなり次第終了

【定休日】火・水曜