料理で使うイメージが強いごま油。その香り高さから中華や天ぷらなどとの相性はぴったり。

でも、スイーツとごま油って合うの??

今回紹介する『goma to(ゴマト)』は、2022年6月、自由が丘にオープンしたばかりのカフェ。手掛けるのは、黄色いキャップのごま油で有名な『かどや製油』です。そして、初のごま油やごまを使ったアフタヌーンティーの販売を開始。

早速、「ウフ。」編集部員が試食会へ行ってきました。

美味しいだけじゃない!健康にもいい「goma to アフタヌーンティー」

大きな窓ガラスに、木のインテリアが落ち着いた雰囲気を醸す『goma to(ゴマト)』。コンセプトは“New Standard”で、何種類もあるごまを使用し、ここでしか味わえない様々なメニューを提供しています。

今回の「goma to アフタヌーンティー」でも11種類全てにごまを使用し、さらに5種類のごまを使ったトッピングを用意。正にごまだらけのアフタヌーンティーなんです!

実はごま油、アンチエイジング効果があるなど美容と健康にも良い成分がたっぷり。プレートにはスイーツだけでなく、肉やサラダの入ったフードも充実していました。もちろんドリンクは飲み放題。ランチとして利用したときでも、男女問わず満足できるラインナップです。

(広告の後にも続きます)

人気スイーツをちょこちょこ食べられるのが最高!おすすめラインナップ

『goma to(ゴマト)』の定番で人気No1の「黒ごまモンブラン」をミニサイズで楽しむことができます。黒ごまをたっぷり使い、香ばしくもコクのある味わいに仕上げた一品。グラノーラが入っていて食感のアクセントも楽しめます。

「白ごまスコーン」はごま好きによるファンコミュニティサイト「ごまラボ」にて、人気No1だったレシピを採用したんだとか。白いりすりごま、かどやの太白ごま油を練り込んだスコーンで、食べるとごまの風味が口いっぱいにひろがります。トッピングの白ごまホイップとの相性もばっちり。