パン好きライターのもちづき千代子です。もちづきは世田谷区の住人です。パン好きの読者さんなら十分に承知とは思いますが、世田谷といえば美味しいパン屋がかなり豊富なエリア。日々お散歩がてら、世田谷区内のいろんなお店に足を運んだりしているのですが……出会ってしまったんですよ。とても美味しく、そして楽しい、素晴らしき” Bazaar(バザール)”空間に!!

今回ご紹介するのは、二子玉川駅から徒歩4分にある「BLUE POPPY Bakery」。2022年4月28日にオープンして一年、すでに平日でもオープンからお客さんが途切れることのない、世田谷の新たな名店として注目されています。噂を聞きつけてフラリと気まぐれに立ち寄ったのですが、どこか非日常的であり、それでいて温かさに満ち溢れたパン屋さんだったのでした。

「BLUE POPPY Bakery」のシェフは、有名フレンチレストランで働いていた経歴を持つ方です。これまで海外のいくつかの国で働いたことがあるそうですが、その中でも多様な人種と食文化の集まる、雑多で自由なニューヨークに大きなカルチャーショックを受けたとか。そして、ニューヨークの街のように制限のないパン屋を作りたいと考え、同じように自由でエネルギッシュな中東市場をイメージした”BREAD BAZAAR(ブレッドバザール)”をコンセプトに掲げたそうです。

お店の外観を眺めてみれば、ガラスの向こうに見えるパンの群れがチラチラと目に飛び込んできます。期待に胸を昂らせながら、いざBazaar(バザール)へ!


ふぁぁぁ……思わず感嘆のため息を漏らしてしまったほどの素敵すぎる光景。Bazaar(バザール)のコンセプトの通り、自由でオリジナリティ溢れた多種多様なパンたちがズラリと並んでいます。

ハッキリ言って、あれも!これも!それも食べたい!!トレイとトングを手にしながら、右往左往するもちづきがそこにいました。本当に市場に来た気分!

フォカッチャだけでも4種類あることに狂喜乱舞。さらにシェフがフレンチレストラン出身とあって、キッシュへの期待も昂りまくり。本音では店ごと買い占めたいレベルなのですが、欲望をどうにか抑えて厳選した3つのパンをチョイスさせてもらいました。

というわけで、今回紹介するパンはこちらの3種類!

こちら、メキシコのパンである「コンチャ」。貝殻のような模様のパンです。メキシコのパン……ぶっちゃけ、あまり日本では聞き慣れないですよね。改めてお店が網羅するパンの種類に驚かされます。

ココア風味のクッキーに覆われたブリオッシュ生地。なんとなくイメージとしてはメロンパンとかそういう系?と思いながら食べてみたのですが(実際、メロンパンのルーツらしい)、これが想像よりもはるかに食事パン的に美味しかったんです!もちろん、甘いんですよ。甘いのですが甘すぎなくて、しっかりパン欲が満たされる感じ。ホロホロ崩れるクッキー生地と柔らかなパン生地のバランスも凄い。これならもちづき、朝ごはんに3個いけますね!

続いては「塩バターブリオッシュ」。シンプル&ベーシックな見た目のブリオッシュですが、一口食べてみれば、バターの風味のあまりの豊かさに驚かされます。じゅわっと口の中に広がっていく甘じょっぱさが堪らない。コーヒーに合わせたら至福ではなかろうか?!こちらも山に積まれたらエンドレスでパクパクいってしまいそう……蠱惑的な美味しさです。

そして今回、もちづきが最もハートを鷲掴みにされてしまったパンがこちら……「ピスタチオ パン スイス」!今年のパントレンドとも言われているパンスイス。クロワッサン生地でチョコチップとカスタードクリームを包んだものがスタンダードですが、こちらはなんとピスタチオクリームを使用。トップに散らされたピスタチオの緑も鮮やかで美しく、もはや存在で100点満点です。

何より、その美味しさたるや夢心地。天国すぎるんですよ、このパン!食べてみるとまずサクサクのパン生地に頬が思いきり緩むのですが、その後にやってくるチョコチップとピスタチオクリームとのコラボレーションに到達すれば悶絶必至。食べている瞬間「今の私、世界で一番幸せ」と断言できてしまうほどの幸福、いや口福で溢れかえりました。大袈裟でも何でもなく、お店の方角にありがとうと万歳三唱です。

今回は、二子玉川の「BLUE POPPY Bakery」さんをご紹介しました。日常の食卓にこちらのパンがあるだけで、幸せな一日を彩ってくれること間違いなし。入った瞬間にワクワクと笑顔が止まらなくなるパンの市場、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

SHOP INFORMATION

【店名】BLUE POPPY Bakery

【住所】東京都世田谷区玉川2丁目12−7 NSEビル 1A

【電話番号】03-5797-9560

【営業時間】平日 10:00〜18:00、土日祝 9:00〜17:00

【定休日】月曜日・火曜日