ライターの坂本リエです。
2023年3月をもって閉店したMOTHERS系列のベーカリー「TRIVANDRUM(トリヴァンドラム)」が新業態として、2023年5月ヴィーガンドーナツ専門店「SUNDAY VEGAN(サンデーヴィーガン)」がオープンしました。
新宿の「MORETHAN BAKERY(モアザン ベーカリー)」で、毎週日曜日限定でヴィーガンの商品だけを販売するベーカリーとして営業をしていましたが、毎回好評だったことからオープンしたそうです。
さっそく行ってきたので、魅力をご紹介します。

おいしい感動を共有できるパンを提供したいという想い

吉祥寺駅から歩くこと約5分、井の頭公園入口手前に位置しています。
開放的な入り口から明るい声が響き渡っていました。

目の前にドーナツやマフィン、スコーンが並んでいておいしそう!

奥が厨房になっていて、一つ一つ丁寧に焼き上げ、出来立てが楽しめます。

2020年9月より、MORETHAN BAKERY(モアザン ベーカリー)では、毎週日曜日限定でヴィーガンの商品だけを販売する「SUNDAY VEGAN」を行っていました。
「文化や国境、思想やアレルギーも超えておいしい感動を共有できるパンを提供したい」という想いから始まったこの取り組みは大変好評だったそうで、今回のオープンにつながったそうです。

クリームが入ったドーナツはカスタード味のみ、MORETHAN BAKERYでも購入できますが、ほかのフレーバーが食べられるのはSUNDAY VEGANだけ。
ここでしか味わえないって魅力ですよね。

ここで購入した7点をご紹介します。

(広告の後にも続きます)

①定番かつ一番人気!コクのあるクリームがたまらない!「カスタード」

1つめは「カスタード」 アーモンドミルクとカボチャで作った優しいVEGAN カスタードクリームをたっぷり入れたSUNDAYVEGAN 定番のクリームドーナツ。
生地はふわふわしっとり、もっちりとしていてヒキがあります。
カスタードクリームは、コクがあり上品な甘さ、ぎっしりと入っているけれど動物性を使っていないからか全体的にあっさりとしていて、ぺろりと食べられました。