ダイエットしてるけど脚はなかなか細くならない・・・とお悩みの方、知らず知らずのうちにしている毎日の習慣が、脚を太くする原因になっている可能性があるのをご存知ですか?意外と影響していたあのクセやあの習慣。知っていると差が付く「脚を太くする習慣」について調べてみました。

むくみを放っておくとどんどん太い脚に・・・!


脚を触る女性

出典元:「photoAC」

脚が太く見える原因のひとつに「むくみ」があります。むくみは血液中の水分が血管の外に出て皮膚の下に溜まった状態のこと。正常ならば血管やリンパを通って体内を巡っているはずの水分が滞ってしまい、むくみとなって脚が太く見えてしまうのです。むくんでいる状態が続くと老廃物が溜まりやすくなり、そこに脂肪が付くとセルライトになって取れなくなってしまうという悪循環に・・・。むくんでいるだけだからといって放っておくのは危険。むくみを解消してスッキリした脚を目指したいですね。

むくみにはいろいろな原因がありますが、習慣になっていることを改善すれば解消されることも。知らず知らずにむくみやすい生活を送っていないか確認してみましょう。

(広告の後にも続きます)

長時間座りっぱなし・立ちっぱなしの習慣はむくみの大敵!


キーボードをタッチする手

出典元:「photoAC」

体内の血液やリンパ液を循環させるのに重要な役割を果たしているのが「心臓」と「脚の筋肉」。脚の筋肉を動かすことで血液を心臓に戻すポンプ作用が働きます。そのため、座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いるとポンプの働きが弱くなって、脚に血液が滞りやすくなり、むくみにつながります。

立ち仕事やデスクワークで長時間同じ格好をしていることが多い方は、時間を見つけて意識的に脚を動かすようにしましょう。マッサージも効果があります。ふくらはぎの血行やリンパの流れをよくしてくれる着圧ソックスや着圧タイツを履くのもひとつの方法です。