脚を組むクセがいつのまにか脚を太くする?


脚を組む

出典元:「photoAC」

脚を組むとリンパ液が流れる脚の付け根やそけい部が圧迫されて、血流が悪くなります。すると脚に血液が滞りやすくなり、余計な水分や老廃物が溜まってむくみにつながります。脚を組むことは体の歪みにつながるため、下半身だけでなく肩や首のコリなど上半身にも影響します。ついついクセになっていることが多い脚組みですが、直したほうがよさそうですね。

背筋を伸ばして座ると脚が組みにくくなりますので、脚を組みそうになったら背筋を伸ばすように意識してみましょう。また左右の膝の間にノートなどを挟むと脚を組まずにいられますし、内腿の筋肉が鍛えられて細くなり一石二鳥ですね。

(広告の後にも続きます)

濃い味付けやスナック菓子が好きな人は要注意!


出典元:「photoAC」

味の濃いものやスナック菓子にはたくさんの塩分が入っています。塩分を摂り過ぎると、体内の濃くなったナトリウム濃度を薄めようという働きが起こり、水分をたくさん溜め込もうとしてむくみにつながります。

まずは塩分の摂取を控えてみましょう。お味噌汁やスープなどの汁物はだしをきかすことで塩分を控えめにしても美味しくいただくことができます。また、体内に溜まったナトリウムを排出する役割を持っているのがカリウムです。納豆やひじき、バナナやキウイフルーツなど、カリウムを多く含む食品を意識して食べるとよいでしょう。