アドバイスを受けたBさんの感想
あまり利用していないサブスクは解約し、月額1490円に減らしました。お小遣いの中から友達と外食のお金を出していたのですが、美容費も含めて「お小遣い代」は3万円の予算でやり繰りするようにしました。雑費は何に使ったか分からないものも多く、必要ではない支出も多いと思ったため、一旦8000円で予算をとるようにしてみます。
この見直しで月1万5000円を貯金に回すことができます。現在の1万円と合わせて2万5000円を貯金用の口座に貯金してから、友人との外食をしっかり楽しむようにしたいと思います。支出用の口座を確認したところ現在は3つに分かれていたので、これから支出用口座を1つにまとめるようにします。
(広告の後にも続きます)
家計簿診断を終えて
今回はBさんご自身で支出を見直し、貯金に回せるお金がないか検討してもらいました。ご自分で支出に向き合っていただいた成果だと思います。ご自分の家計ですから、ご自身が決断し、判断するのが一番継続しやすい家計管理法となると思います。
生活費の半年分を貯めることができたら、資産運用の検討を始めていただくのも良いと思います。貯める仕組みさえできれば、あとは継続するだけです。まずは1年間、しっかり自分の収入と支出、そして貯金に向き合ってみてください。