2024年からの新NISA、どう変わる?
現在のNISA制度が2024年から変更されます。
画像参照:金融庁ホームページ
新NISA制度の主な変更点は以下の通りです。
1. 今まで併用できなかった成長投資枠(一般NISA)とつみたて投資枠(つみたてNISA)の併用が可能
2. 非課税保有期間が無期限化となり、超長期間の運用が可能
3. 年間の投資額の上限が成長投資枠は240万円/年、つみたて投資枠が120万円/年
4. 非課税保有限度額の総額が1800万円
5. 対象は18歳以上、ジュニアNISAの新規口座開設や新規の買い付けは停止。
6. 既にNISA口座やつみたてNISA口座を利用している人については、新NISA口座(成長投資枠・つみたて投資枠)が自動的に開設される
2024年からの新NISA制度は、2023年までのNISA制度の欠点を修正し、金額も拡大されました。個人的には非課税運用期間の縛りがなくなったことで、年齢を問わず使いやすくなったと思います。
インターネット証券であれば100円から投資信託を購入できます。これまでNISA制度を使ったことがなかった人も、この機会にぜひ活用されることをオススメします。
(広告の後にも続きます)
まとめ
金融教育・金融リテラシー
【画像出典元】「stock.adobe.com/takasu」
2014年からスタートしたNISA制度は2023年末に終了し、2024年から大幅に内容を変更して新NISA制度に移行します。新NISAは利用できる金額や期間について、現行のNISA制度よりも大幅に緩和・拡充されています。ただ新NISAに制度が移行しても他の口座との損益通算ができなかったり、課税口座からNISA口座へ移せないという点は変わりません。ご注意ください。
※資産運用や投資に関する見解は、執筆者の個人的見解です。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。