長期投資の魅力、3万円を20年運用すると〇万円


資産を増やす
【画像出典元】「MEE KO DONG/Shutterstock.com」

たとえば、毎月3万円を積み立てて運用するとします。年3%の収益が期待される商品に投資した場合、10年間の投資期間で貯めることができるのは420万円程度です。20年間投資した場合では、約985万を貯めることができます。10年と20年、期間は2倍ですが複利の効果で積立額は2.34倍となります。

Kさんは20代、時間を味方につけて長期投資を続けることで将来の資金を計画的に準備することが可能になります。投資商品にはリスクはありますが、仕組みを十分に理解し早めに準備を始めることで、リスクを抑えつつ、長期投資の効果を得ることができます。

(広告の後にも続きます)

幸せな環境はお財布にもやさしい

ストレスの多い環境で仕事をしていると、体調を崩してしまい医療費がかかることもあるかもしれません。また外食やさまざまな支出が増え、カード払いなども増えて家計管理もままならなくなり貯金ができなくなる可能性もあります。

ストレスの少ない幸せな環境で生活をすることで、無駄な出費を抑え、安定した家計管理をすることができるようになります。Kさんの今回の転職は年収面ではマイナスになったかもしれませんが、年収以外の面ではプラスの効果もあるのではないでしょうか。

「不安」を集めすぎないようにして、Kさんの「満足支出」を増やしていくことと、計画的な貯蓄と資産運用をご検討ください。

アドバイスを受けたKさん談

実は転職前は「貯まったら使う」ことを繰り返す生活で、収入も多かったのですが支出も多く、無計画に使っていました。眠れないことも多く、いつも体調が悪かったように思います。現在の月々の貯金は8万円ですが、もう少し増やすことも考えてみようと思います。今までも積み立ての運用なども興味はありましたが、なにも行動していませんでした。確かに、「不安」という言葉に振り回されていたように思います。今の収入でも20年後に1000万円貯められることができたら、自分に自信が持てる気がします。まずはいろんなことを自分で考えてみて1年後の目標を立ててみようと思います。

(広告の後にも続きます)

家計簿診断を終えて

相談者の中には、あふれる情報の中で、集めた不安でいっぱいになり表情が曇っていく人も少なくありません。その中で、自身の価値観と向き合って「どういう生活をしていきたいか」を具体的に考え、お金の教養を一つ一つ身につけることで、だんだん自信を持った明るい表情に変わっていく姿を拝見することがあります。ひとつ行動すると次のやるべきこと、やりたいことが見えてきます。応援しています!

※資産運用や投資に関する見解は、執筆者の個人的見解です。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。