運動やファッションを見直し



結果、自分のことを「年より若いほうだ」と思っていたことに気が付きました。そして若いときから生活スタイルをほとんど変えておらず、20年くらい同じ生活をしていたことにも気が付きました。

そこで、まずは自分の年齢を受け入れ、生活様式を見直すことにしました。運動は苦手なので、こまめに動いてカロリー消費をすることに。子どもと一緒にアイドルのYouTubeを見ながらのダンスも楽しくて良い運動になっています。

ファッションも若いころに似合うと褒められたものではなく、顔の血色が良く見えるものを着るようにしました。必要以上に体形をごまかすものも選ばず、潔く程良く体にフィットするものを選ぶようになりました。

(広告の後にも続きます)

まとめ

一番大事なことは「受け入れる」ことだと思いました。投げやりになるのでもなく、あらがうのでもなく、今の自分を受け入れて愛することが一番心を穏やかにしてくれました。

私はサイボーグではありません。自分なりに美しく年齢を重ねていくことができるはずです。白髪も生えるしシワもできる。それがマイナスだと思い込んでいた考えを改め、今の自分だからできるおしゃれや髪形にトライしていこうと思います。目標は海外で見るようなすてきなおばあちゃん。年齢が高くてもノースリブのワンピースを着たり、派手な色や柄の洋服を着たりしたいです!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/所 とうこ(45歳)
高校卒業後、専門学校へ進学。看護師として20年以上のキャリアを持つ。趣味は映画鑑賞。