年を取ると血圧が高くなるとは聞いていましたが、まだ45歳の自分には関係ないと思っていました。しかし、2年連続で健康診断の最高血圧が150を超え、「もしかして私は高血圧?」と思うように。病院に行ったほうが良いのかな、行きたくないなと迷っているうちに、血圧が高かった意外な理由がわかりました。

最高血圧156!?



2020年、健康診断で血圧を測ると、「最高血圧156-最低血圧101」とかなり高い数値が出ました。血圧が高いことは気になりましたが、この日、人生初の胃カメラをするためドキドキしていたこと、朝出掛ける前に子どもとひともんちゃくあったこともあり、緊張や怒りで血圧が上がったのかもとそのままにしました。

しかし、翌年の健康診断も「最高血圧150-最低血圧98」と高く、「これは高血圧なのでは?」と思い、家で朝晩血圧を測ることにしました。

1カ月間血圧を測り続けると、平均で「最高血圧138-最低血圧90」、高いときは最高血圧が150ということも。病院に行って降圧剤を処方してもらい飲んだほうが良いのかなとは思いましたが、降圧剤は継続的な服用が必要と聞いたことがあったため、できれば飲みたくないとも思いました。なかなか病院に行く決心がつかず、とりあえず自力で血圧を下げる方法を調べました。

(広告の後にも続きます)

有酸素運動にチャレンジ!



いろいろと調べると、血圧を下げるには有酸素運動が有効とあったため、とりあえず運動をすることにしました。とはいえ、ランニングやウォーキングなど、外に出て運動するのは私にはハードルが高い。夜外に出るのは暗くて嫌だし、雨が降って1日でもお休みしたらそのままやらなくなるのが目に見えています。そこでやらない言い訳ができないよう、室内でできる運動をすることにしました。Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』というフィットネスゲームを1日30分、週に3日することにしたのです。

しかし、初めは調子良くおこなっていたのですが、1カ月ほどたつと飽きてしまったため、今度はNintendo Switch『フィットボクシング』というエクササイズゲームをすることに。これにも飽きたら『リングフィットアドベンチャー』に戻って、さらに飽きたら『フィットボクシング』に逆戻りということを繰り返しながら、半年ほど運動を続けました。しかし、残念なことに血圧に変化はありませんでした。