出張の多い仕事をしている知人の体験談です。今まで知人自らは経験したことはないけれどよく耳にする症状を、ある日突然知人が経験することになりました。聞いていた症状と自分の症状がよく似ていて、まさかと思いながら病院に行くと……。

仕事中に靴の中の足に違和感



私の知人男性は、出張が頻繁にある仕事をしています。出張と言ってもそこまで遠方ではないので、新幹線や飛行機などの利用はせずに、いつも車移動で各地を回っています。そして、出張期間はホテルへ数日間滞在することが多いそう。そんな知人が、夏の暑さが厳しい時期、いつものように出張先へ車を走らせて営業周りをしていたときのことです。

車を運転しているときに、「ん? なんかかゆい」と知人は足の指あたりにかゆみを感じたそう。そのときは暑さで足が蒸れてかゆみが出ているだけだろう……と思っていたし、早く次の取引先に向かわなければ今日の仕事が終わらないほど時間に余裕がない状況で、その場で確認しようとは思いませんでした。仕事が終わってホテルに戻った後、そういえば! と足のかゆみのことを思い出しました。そこでやっとかゆみのある足の指あたりを見てみたのです。

しかしその段階では、かゆみはあるものの、他に見た目などの異常も感じませんでした。足のかゆみを感じたその日以降も、引き続き同じ出張先での仕事が忙しいこともあり、たまに足の指の様子を見ながら、特に何もせずに仕事をこなしていたそうです。

(広告の後にも続きます)

かゆみから痛みに変化し病院へ



かゆみを感じ始めてから数日後、仕事も一段落したので出張先から戻ることになりました。しかし、そのころには足のかゆみに加えてだんだんと痛みも一緒に感じるようになっていたそうです。痛みを感じるようになってからは、運転しているときに足に力が加わるとさらに足の痛みやかゆみを感じるため、車を運転するのがつらくなっていたそう。

出張から戻り、自宅に帰宅して自分の足の状態を確認した知人は「何これ?!」と驚くことになりました。足の指の皮膚はところどころ白く膨れ上がっていたそう。知人は「これはまずい」と思いましたが、出張から戻った後もまだ仕事が残っているので休むわけにはいきません。

そのため、皮膚科に行くまでの間はとりあえず市販の水虫用のかゆみ止め塗り薬を試してみることに。しかし、あまり効果は感じられず、足のかゆみと痛みに耐え続けること1週間、ついに仕事がお休みの日を迎えました。そこで知人は、早速皮膚科を受診します。