みなさんからいただいたアンケート結果を公開する「みんなのお金感覚」。
今回のお題は、「ふるさと納税やってる?」です。

あなたはふるさと納税を利用していますか?
全国各地の名物や特産品など、返礼品が魅力的ですよね。
今回は、みなさんがふるさと納税を利用しているのか、どのような返礼品を選んでいるのか調べてみました。
それでは、気になるアンケート結果の発表です!

ふるさと納税の利用者は増加傾向、中心は30代

今回の調査では、昨年ふるさと納税を利用した人は、全体の3割弱という結果でした。

2019年の調査結果と比較すると、ふるさと納税の利用者はこの数年で約2倍に増えたことになります。
このことから、ふるさと納税が徐々に広まっていることがうかがえます。

また、年代別に見ると、30代の利用が最も多く、39.5%でした。
次いで、40代、50代、10~20代、60代以上の順になりました。
30代を中心とした、比較的若い世代の利用者が多い傾向にあります。

(広告の後にも続きます)

利用者の7割以上が1万~7万円の範囲で寄付

では、みなさんいくら寄付しているのでしょうか?

寄付金額として最も多い金額帯は1万~3万円で35.6%、次いで3万~5万円が28.0%、5万~7万円が13.4%でした。

このように、ふるさと納税利用者の7割以上が、1万~7万円の範囲で寄付をしていました。
一方、15万円以上の高額な寄付している方も7.1%いらっしゃいます。