久々に会った友人が私を見てびっくり
肩凝りや首凝りに効果を発揮し始めた肩甲骨ストレッチ。しかし、ダイエットには効果があるのかしら……。体重にはさほど影響はなさそうなので、あまり効果を感じていませんでした。
ある日、友人と久しぶりに会おうということになり、出かけることに。その友人とは4カ月ぶりで、前に会ったのは冬だったためコートを着ていました。アウターがいらない季節になり、子どもを連れて友人との待ち合わせ場所へ向かいます。
遠目に友人の姿が見えて手を振ったものの、イマイチ反応がありません。友人が私に気が付くと、はっとした表情を見せました。そしてその後に発したのが「ひと回り小さくなってない?!」という言葉だったのです。
なんでも、顔や肩周りがすっきりとして、ずんぐりむっくりだった体形が小さくなっていると言うのです。特に輪郭がはっきりとして、結構痩せたのでは? とも言われました。4カ月ほどですが、肩甲骨ストレッチを地道に続けていたことで、顔のむくみやたるみも改善され、顔周りがすっきりしたようです。
(広告の後にも続きます)
まとめ
面倒くさがりだった自分が取り入れてみた1日1分の肩甲骨ストレッチ。ふとした時間を見つけてほそぼそと続けてはいたものの、効果が実感できませんでした。
しかし、友人からのひと言でしっかり効果が表れていることを知り、続けてよかったと思っています。今でも肩甲骨ストレッチは続けていますが、1分程度でできる簡単な内容でもこれだけ効果が出ているので、ぜひ今後も続けていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』『ひざたたき 世界一かんたんな健康法』(アスコム)。
イラスト/きびのあやとら
著者/IWON(46歳)
小学生の母、夫は現在単身赴任中。会社員とWebライターをしている。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。普段はファッション、推し活、グルメなどの情報収集が趣味。