5年間の不妊治療体験を持つ梅原こうめさんが、ブログのフォロワーさんの妊活・妊娠体験談を描いたマンガ。
不妊治療専門病院で3度の体外受精をおこない、念願の妊娠をしたアマさん。しかし、重いつわりで苦しむアマさんに配慮しない夫に腹が立ち、夫の留守中に実家へ帰りました。電話をしてきた夫にそれを言うと、「つわりは病気じゃない」と……。
ちょっとのんきだなあって…
夫の「つわりは病気じゃない」という言葉を聞き、思わず「出た〜」と言ったアマさん。以前、つわりでスマホの画面すら見れないと伝えたとき「会社にも妊婦さんいたけどそんなにつらそうじゃなかった」と言われたのを思い出し、夫に「私が妊娠を理由にさぼってダラダラしてるということね?」と尋ねたのです。
夫は「そこまでは思ってない」と言いつつ……。
私が「私が妊娠を理由にさぼってダラダラしてるということね?」と聞くと、「そこまでは思ってないよ。ただちょっとのんきだなぁって……」と言った夫。
その後でハッと気付き、「何かあったってこと!?」と聞いてきました。
「無事だけど」と返事をすると、「驚かすなよ。不謹慎じゃない?」と……。
私は「そっちには帰らないから」とだけ伝えました。
-----------------------
今まで何回もハルトさんに腹を立て、そのたびに我慢したり話し合おうとしたりしながら、ハルトさんとうまくやろうとしてきたアマさん。でも、今回はちょっと様子が違いますね。我慢の限界を超えてしまったのでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/海原 こうめ
ブロガー&マンガ家。2023年11月17日に新刊『まんがでわかる腸の整え方』(1320円/イースト・プレス)を発売。不妊治療の経験を基に、読者の妊活体験談やエッセイマンガをブログやSNSで更新中。Instagram:@umihara_koume