Wallet+ユーザー様からいただいた「FPに聞きたいお金のコト」にお答えします。今回の「FPに聞きたいお金のコト」は、確定拠出年金や積立、投資信託、保険、THEO+とさまざまな資産運用の中で自分には何が向いているのか悩む30代独身女性Hさんからのご相談です。貯金や投資を考える上で、まずは目的から考えてみましょう。

「ボーナスはもらったことが無い」30代独身女性Hさんの相談


悩む女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/buritora」

 ペットの老犬1匹と一人暮らしです。 貯蓄は昨年半年ほど無職だったのと転職を機に引っ越したことが響いて100万円ほどです。 前職は収入にばらつきがあり、交通費や車の維持費、犬関係で月々の貯蓄は1~8万円。ボーナスは今までもらったことがありません。

 転職してからは月々5万~8万円の貯金をしています。ただ、友人が1000万円近く貯金しているのを知り焦っています。このままではいけないと思い、確定拠出年金や積立、投資信託、保険などいろいろ考えていますが何がベストなのかが分かりません。 今気になっているのはTHEO+です。 上手い話には裏がありそうで、足踏み状態です。

今回は投資に関するご相談です。まず、Hさんの状況を整理します。

・転職、引っ越しなどもあり、現在貯金が100万円ほど。月々貯蓄はできている
・友人の貯蓄額を聞いて少し焦っている
・いろんな投資手法について把握している。何からはじめるべきか?

こういったところでしょうか。

(広告の後にも続きます)

まずは「なんのための投資か」という目的を明確に

漠然と投資をしてしまってはリスクの取り過ぎになることもありますし、急にまとまったお金が必要となり、不本意なタイミングで取り崩すということも考えられます。まず「何のために投資をはじめるのか?」ということを明確にしてください。

もちろん、目的は1つでなくても構いません。また大小さまざまな目的があってもいいです。車を買いたい、旅行に行きたい、老後に備えたいなどがそれにあたります。また、その目標額や期間までも定めることができると、より一層、投資の方針や手法を具体的に決めることができます。

そもそもHさんは上手にお金を貯めることができる人だと思います。大学院卒業後、勤務先が「ブラック企業」だったようで、賞与もなく何かと大変だったと思います。引っ越しなどで支出も重なったと思いますが、それでも100万円ほどの貯蓄があります。そして、現在も毎月5万円以上の貯蓄を行うことができています。

ご友人の貯蓄額が気になったようですが、ライフプラン上、人それぞれお金が貯まりやすい時と、その逆に貯蓄ができない時があります。数千万円の貯蓄があっても、子供数人の進学が重なり、それぞれが社会人になった時にはほとんど貯蓄がないというシニア層もいますし、20代で500万円や1000万円という貯蓄をしている人もいます。

Hさんに限らず、お金を貯めることや投資をすることはマイペースで行うことが大切です。お金を使い、いろんな経験をしたり、知識を得たりということも重要です。使うお金と貯めるお金に分ける意味でも、やはり投資をするための明確な目的を定めてください。