こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村賢司です。

誰もが一度は聞いたことがあるカーシェアリング、最近はマイカーを所有せずにカーシェアを利用する人が増えてきています。
時代の流れは「所有から利用へ」、車に限らず洋服やブランドバック、アクセサリーなどもシェアする時代となりました。

そこで今回は、カーシェアのメリットやデメリット、またマイカーと比較してカーシェアがどれだけお得なのか、車検代・ガソリン代といった維持費や利用料金などコスト面で比較計算してみました。「マイカー」と「カーシェア」どちらがお得なのでしょうか?

最後に、カーシェアリングサービスを提供するNTTドコモ、オリックスなどの特徴についてもご紹介しています。

カーシェアリングって何?

そもそもカーシェアリングとは、必要なときに必要なだけ利用できるサービスのことです。車を借りるサービスはレンタカーが一般的ですが、借りる時間が3時間や6時間という料金設定になっており、また返すときには燃料を満タンにして返す必要があるなどコスト面で高くつきます。

しかしカーシェアリングは15分単位で借りることができ、また燃料も満タンにして返す必要もありません。概ね15分200円程度で借りることができる会社がほとんどで、レンタカーと比較しても大変お得です。

(広告の後にも続きます)

マイカーにかかる必要経費の項目とシミュレーション


自宅前に停めたマイカー
【画像出典元】「iStock.com/phaustov」

著者が若い頃はマイカーを購入することがステイタスで、若い人たちはみんな車を持っていました。しかし最近は所有から利用へという感覚が当たり前で、必要なときに必要なだけ使うという時代の流れになってきています。

実際マイカーを購入した場合、1年間でどれくらい維持費がかかるのか1000cc~1500ccクラスのコンパクトカーをローンで購入したケースで計算してみましょう。

(前提条件)
車両価格150万円(諸経費込)の車を金利3%、借入期間5年のローンで購入した場合

年間の支払:32万3436円(毎月の返済額2万6953円)
自動車税 :3万4500円
車検   :5万円程度(2年分を1年に換算)
オイル交換:3000円程度
ガソリン代:5万円程度
自動車保険:7万円程度
駐車場代 :9万6000円程度

上記コストを合計すると年間で「62万6936円」もかかってしまいます。これは家計にとっても大きな負担ですね。