自分の労働条件を確認するには?
労働基準法では、労働者を採用する場合に、賃金、労働時間などの重要な内容について、書面を交付して明らかにすることを使用者に対して義務づけています。就業時に書面を交付されていても、ご自身のお手元に保管していないこともあるでしょう。その場合は会社に申請して再交付してもらいましょう。「労働条件通知書を再度出してほしい」と申請すれば大丈夫です。
(広告の後にも続きます)
今回のルール変更は既存社員には適用されない
2024年4月以降は変更後のルールが適用されますが、既に勤務中の労働者について新たな明示ルールが適用されるのかというと、そうではありません。今回のルール変更に際し、既に雇用されている労働者に対して、改めて労働条件を明示する必要はないとされています。もちろん既存社員に対し、新ルールに基づいた労働条件の明示を妨げるものではありませんが、現実的には難しいのではないかと考えます。