初めの1枚にオススメのカード5選

【画像出典元】「eyewave-stock.adobe.com」

ここからは、最初のクレジットカードとしておすすめのカードをご紹介します。

JCB CARD W

【画像出典元】「JCB 公式ホームページ

JCBの39歳以下限定のカードで年会費が永年無料です。ポイント還元率は1~10%とかなり高く設置されています。家族カードやETCカードも無料で発行できます。セブンイレブンやAmazonとも提携しており、ポイント率が高く設定されています。

スマートフォンでの決済にも対応しており、Apple PayとGoogle Payでカードを登録すれば決済可能です。貯めたポイントはJALやANAへのマイルへの交換もできます。

楽天カード

【画像出典元】「楽天カード 公式ホームページ

楽天市場を運営している楽天が発行している年会費無料のカードです。基本の還元率は1%ですが、楽天のお買い物マラソンなどのイベント時には40倍以上のポイント獲得のチャンスもあり、効率よくポイントを貯めることができます。

楽天カードでスマホ決済を利用するためには、VisaかMastercardのブランドで楽天カードに申し込む必要があります。その上で、Android端末の場合は楽天ペイアプリで「楽天カードタッチ決済」を設定します。iPhone端末の方はApple Payに楽天カードを登録すると、利用できるようになります。

マイルへの交換も可能。JALとANAのマイルに対応しています。

三井住友カード

【画像出典元】「三井住友カード 公式ホームページ

年会費無料で使えるカードです。券面に番号がはいっていないナンバーレスタイプで、セキュリティ面も安心。スマートフォン決済にも対応しているので、カードがなくてもスマホから利用可能です。コンビニエンスストアやファーストフード店との提携も多く、ポイントも貯まりやすくなっています。

スマホ決済にも対応しており、AndroidではGoogleウォレット、iPhoneではApple Payにカード設定することで利用できるようになります。

貯めたポイントはさまざまなポイントへの交換も可能ですが航空系マイルへの交換はできません。 

エポスカード

【画像出典元】「エポスカード 公式ホームページ

年会費が無料なだけでなく、全国1万店舗で割引などの優待を受けられるカード。カラオケなどのレジャースポット、ホテルや旅館、遊園地の利用が多い方にはおすすめです。

エポスカードは、モバイルSuicaや楽天ペイ、PayPayなどのスマホ決済に対応しています。各アプリにカードを登録することで、スマホ決済の利用が可能になります。

貯めたポイントは通常のお買い物だけでなく、ANAやJALのマイルに交換することもできます。

PayPayカード

【画像出典元】「PayPayカード 公式ホームページ

PayPay(残高)に登録してチャージに使える唯一のカード。PayPayカードを使用して決済した場合は、ポイント還元率が1.5%になるという特徴があります。日頃からPayPayを使っている人にはおすすめです。

Apple PayやPayPayアプリに設定すれば、スマホ決済も可能。貯めたポイントはPayPayでの支払いには利用できますが、マイル交換はできません。

(広告の後にも続きます)

新しいクレカはいつつくるのがいい?

【画像出典元】「beeboys-stock.adobe.com」

クレジットカードはいつでも申し込み可能ですが、タイミングを考えるなら、各社が行う新規入会キャンペーンの際につくるのがおすすめです。高額のポイントがもらえたり、還元率が高くなったりする特典があります。

新社会人としてクレカを作るなら、入社日に申し込むのもいいでしょう。学生時代より高い限度額で発行できたり、審査に通りやすくなったりするメリットがあります。