食楽web

●佐賀県で行われる第120回有田陶器市にて、佐賀県の食材を使った有田焼付きミニパフェを販売。食べた後の楽しみ方は?

 有田焼の窯元、佐賀県にて2024年6 年4月29日~5月5日まで、第120回「有田陶器市」が開催されます。

 様々なギャラリーや窯元が並び、ここでしか買えない陶器を特別価格で販売しています。焼きもの好きは絶対に足を運んで損のないイベントなのです。

 老舗窯元として創業220 周年を迎える『アリタポーセリンラボ』も出店者の一つ。期間中は直営のカフェにて、“器を持ち帰れる美味しい「ミニパフェ」を販売すると話題です。

美味しいミニパフェ。持ち帰れる器はもちろん有田焼


『アリタポーセリンラボ』モダンな印象を与える店内

 ミニパフェの器とする陶器は、蝙蝠をモチーフにした吉祥文様をベースに、このミニパフェのためだけにデザインした一品。蝙蝠は「幸盛り」との言い伝えがあり、非常に縁起の良いデザイン。


有田焼ミニパフェ(器付き)2200円 ※各日20個限定

 素材には、焼成回数を従来よりも減らせ、CO2出量を削減できる新陶土「天白」を使用。やきもの文化の持続可能性を目指して作られています。


白磁に黒が映えます [食楽web]

 パフェには、佐賀県産の食材を使用しサステナブルな取り組みにも注目しましょう。「嬉野抹茶のミニパフェ」(緑)、「有田金柑と濃厚チョコレートのパフェ」(黒)、「佐賀県産・いちごさんのミニパフェ」(赤)と、温和な気候の佐賀県ならではの食材をふんだんに使用しています。

 ミニパフェを味わった後は、おうちで器としても使えます。縁起のいい、食卓に映えるデザインなので毎日使いたくなりそう。

 個数に限りがあり、各日20個限定で販売します。“食と器でおもてなし”をぜひ体験しにお出かけしてみてはいかがですか。

●SHOP INFO

店名:アリタポーセリンラボ有田旗艦店

住:佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-11-3
営:11:00~16:00
https://aritaporcelainlab.com/