パフューマー、ライフスタイルコーディネーターの山藤陽子さん、雑貨コーディネーターのオモムロニ。さん、インテリアスタイリストの遠藤慎也さん。3人のもの選びのプロが使っている、日用品のスタンダードを、おすすめの理由とともに聞きました。
Yamafuji_〈山崎実業〉コンパクトティッシュケース タワー
山藤:袋入りのソフトパックティッシュ専用なので、通常のティッシュケースよりも小さめ。付属のネジで壁に取り付けも可能。「なるべく主張しないほうがいいものだと思っているので、デザイン性よりシンプルでなるべく存在感のないものを。とはいえ、シンプルでベーシックなもの自体はたくさんあります。でもこれはディテールが微妙に他とは違う。本当にちょっとしたことなんですが、プラスチックでもマットな質感だったり、角が丸かったり。コンパクトなサイズ感も程よいのです」。¥1,540(山崎実業 )
(広告の後にも続きます)
Omomuroni._〈テハマナ〉ティッシュカバー スモーク
オモムロニ。:大量生産を行わず、革を無駄にせず、環境に配慮したベジタブルタンニン剤を使うなど、手間をかけたものづくりをしている革工房から。特にハンドワークのアイテムはオーダーが入ってから作製し、ステッチには手作業でしか扱えない蝋引きの糸を使用。「家にはブラウンやベージュのものが溢れているので、それ以外の色で少し温かみのあるものを探して見つけたのがこれ。グレーのレザーに白いステッチが決め手でした。包み込むような形状で、ティッシュボックスの出し入れもしやすい」。¥8,800(テハマナ 0721‒52‒3822)