HANKYU BEAUTY

今年の夏、美しさの決め手は「ネオエフォートレス」なスタイルにあり。90年代がリバイバルするなか、シンプルで“整った”雰囲気に、今のエッセンスを足したルックが目を引く。大人の「夏ビューティ」を成功させる秘訣をプロに聞いた。

質感と色で遊ぶ夏ビューティ

ビューティの進化が目覚ましい昨今。トレンドはもう出尽くしたと思いきや、光の変化、色のニュアンスがますます面白くなっているのだという。私たちにワクワクした気持ちを呼び起こさせる、伸びしろに満ちたビューティ&コスメの魅力とは?

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最新コスメ×自由でボーダレスな発想が「ネオエフォートレス」をかなえる

モード誌のメイクやランウェイのビューティディレクションを手がけ、国内外のトレンドに精通するメイクアップアーティストの佐伯裕介さん。今シーズンの傾向は?


Alaia

Viktor & Rolf

「ミニマルなムードやぴたっとまとめたヘアなど、全体に1990年代のムードが高まっていますね。最近では、『アライア』や『ヴィクター&ロルフ』『ミュウ ミュウ』といったブランドに注目。ミニマルななかに、今の時代らしく、写真やSNSで“映える”質感や輝きがプラスされているのがポイントです。スマートフォンのカメラでフィルターをかけたような、不思議な光の質感、絶妙なニュアンスカラーを実現するコスメが増えています。見た目と、実際に肌にのせたときのギャップが大きいのも特徴。“難しそう”と感じる色が、驚くほど顔になじみ、透明感をもたらしてくれるので、ぜひ実際に試してみて。また、ビューティの“ルール”がいよいよなくなって、自由な発想がトレンドを生むように。特に大人世代は年齢を重ねると“自分の顔が出来上がってくる”から、あえていつも行っているメイクを引き算してみたり、プロセスを最小限にしてみたりして、アップデートするとより洗練された印象になれますよ」


Miu Miu

Fendi

メイクアップアーティスト
佐伯裕介さん
パリを拠点に雑誌、広告、ショーメイクなどを幅広く手掛ける。計算し尽くされたテクニックと仕上がりの美しさが持ち味。著書に『自分のままで圧倒的に美しい』。