近年は車を持たない・乗らないというライフスタイルの人も増えてきました。しかしそんな人でも、休日に車で遠出をしたい日もあるでしょうし、実家に帰省した際に車で移動したい場合もあると思います。こういった場合、友人や知人、親族などから1日だけ車を借りることもあると思います。その際に加入しておきたいのが1日自動車保険です。

1日自動車保険の特徴

一般的に1日自動車保険の「1日」は24時間を意味します。加入してから24時間が補償の対象となりますが、最長で7日までまとめて契約することもできます。

手続きはコンビニやスマホで簡単にできます。友達の車でドライブ中、その日は運転するつもりはなかったものの、急きょ運転を代わることに、というシーンも考えられますよね。そんな際にすぐ利用できる、頼れる保険です。必ずハンドルを握る前に手続きを行いましょう。

(広告の後にも続きます)

1日自動車保険の補償内容は?

1日自動車保険の補償内容は、基本的に通常の自動車保険(任意保険)に準じた内容となっています。自動車運転中の事故などが対象で、対人や対物はしっかり補償される一方、それ以外はややシンプルな補償内容となっています。例えば、駐車場などで駐車中に起こった事故などは対象外です。その他、車両自体に対する補償もやや手薄で、プランによっては全く補償されないものもあります。

各保険会社とも金額に大きな差はなく、最低限の補償がセットになったプランは24時間で800円程度です。加入しやすい金額ですが、一般的に車両に対する補償はありません。

車両に補償がないプランだと、車をうっかり傷つけてしまった場合に修理費が全額自費となるため大変です。車両補償が含まれるプランの保険料は2000円前後です。一定額まで補償しない免責金額が設けられているプランもありますので、支払う保険料と補償のバランスを検討してから加入しましょう。