5月は一年で最もバラが美しい季節。初夏に最盛期を迎える白バラを使ったバスケットアレンジを飾りませんか? 教えてくれるのは、フラワー&フォトスタイリストの海野美規さん。カジュアルなバスケットの器と、すっきりと涼やかな白バラが、気候の爽やかな5月にぴったりです。ナチュラルな印象を引き出すためのバスケットアレンジのコツも解説します。

バラの季節

5月はバラの美しい季節。愛犬との散歩のルートに、バラがきれいに咲いているお宅が何軒かあって、この時期はそうしたお家の前を通るのが朝の楽しみになっています。

中でも、壁一面に咲いている白いバラが、それはそれは見事でとてもきれいなお庭があります。じつは、ここはお花屋さんの裏手側。さすがお花屋さんが育てているバラだと納得しました。この白いバラを見て、今月は白いバラのアレンジにしようと決めました。

庭に咲くバラを摘んでアレンジする…そんな暮らしにはとても憧れます。ガーデンに咲くバラと、切り花として売られているバラとでは、少し様子が違いますから。でも、切り花のバラでも、合わせる花によっては、まるで庭で摘んだようなナチュラルな雰囲気のアレンジになったりします。今回は、フラワーショップで買った白いバラで、ナチュラルな雰囲気なアレンジを楽しんでみましょう!

(広告の後にも続きます)

バスケットアレンジのコツは「飛び出し」と「デコボコ」

アレンジをナチュラルな雰囲気にするには、ジャグやマグカップなどの生活雑器や、シンプルなガラスの器などを花器とするのがおすすめ。バスケットも、ナチュラルスタイルにはぴったりですね。

今回は、蓋付きのバスケットを器に選びました。両側に開くタイプです。花の量によっては、片方を閉じて使うこともできます。

ナチュラルにいけるポイントとして、バスケットから花が溢れ出すように、飛び出すようにしてみてください。今回の花材では、姫リョウブとアジサイを手前に飛び出すようにしました。


バスケットから飛び出すようにアレンジするのがポイント。

そしてバラは、高低差をつけて入れて、デコボコとラフな感じにします。

飛び出しとデコボコで、ナチュラルにアレンジしてみてくださいね。