文具のとびら編集部
カランダッシュ ジャパンは、100%スイス製の画材・筆記具ブランド「カランダッシュ」から、ペン画家の「たのち」氏とのコラボレーションによる、銀座の街をイメージした日本限定のスペシャルスリーブ付き「スプラカラーソフト30色+銀座スリーブ」を2024年5月18日に発売。カランダッシュ 銀座ブティックのほか、銀座エリアの一部カランダッシュ取り扱い店で販売している。価格は税込15,235円。
銀座の街をイメージしたコラボレーションスリーブ
1915年に鉛筆工場としてスタートしたカランダッシュは、1世紀以上にわたりスイスの自社工場で、画材および筆記具を企画から製造まで一貫して手掛けている。今回、同ブランドの中でも特に人気のある水溶性色鉛筆「スプラカラーソフト」の30色缶に、高く評価されるペン画家「たのち」氏と共同で、銀座エリア限定の特別パッケージを開発した。
「スプラカラーソフト」は、柔らかい芯と、水に溶かしても鮮やかな発色が特徴の水溶性色鉛筆。色鉛筆としての線画はもちろん、水に溶かして水彩画の技法を用いることも可能なため、より幅広い表現が可能になっている。120色のカラーチャートを持ち、学生から趣味のユーザー、アーティストまで幅広い層から支持を受けている。
今回の銀座の街をイメージしたコラボレーションスリーブを開発することで、アジアで唯一の直営店である銀座ブティックおよび銀座エリアでの販売を通じて、限定商品としての魅力や観光客へのアピールを図る。銀座スリーブは「849」ローラーボールのゲルで描かれ、彩色にはスプラカラーソフトが使用されており、筆記具と画材のミックスメディアを体現したパッケージとなっている。また、中面は切り開くと銀座スリーブの線画がデザインされており、塗り絵としても楽しむことができる。
なお、発売に先駆けて5月17日(金)18時から、たのち氏を迎えたインスタライブを実施。「銀座スリーブ」と同様の絵柄のライブドローイングを中継した。描かれた作品は、銀座ブティックのウィンドウに5週間にわたり彩色され、時間の経過とともに変化する様子を楽しむことができる。その後、7月3日(水)から開始される、たのち氏の個展では、同作を展示販売。
(広告の後にも続きます)
関連記事
【ニュース】カランダッシュ「849」に”ローラーボール ゲル”が新登場! 銀座 伊東屋でイベントも開催中!
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/014471/