抹茶アフタヌーンティー 東京のおすすめ4店

爽やかな新緑の季節、抹茶をぜいたくに使ったアフタヌーンティーが人気だ。都内のホテルやカフェで開催中のおすすめ抹茶アフタヌーンティーを厳選して紹介する。グリーンカラーが映える抹茶のスイーツやドリンクでテンションを上げてみては。

帝国ホテル 東京

帝国ホテル 東京の「アフタヌーンティー“OCHA”」は、京都に本店を構える老舗日本茶専門店「一保堂茶舖」のお茶をすべてのメニューに使用。ウェルカムティーには冷たい水出し玉露が用意され、食事中は煎茶、ほうじ茶、いり番茶、玄米茶などを自由に飲むことができる。茶道裏千家の「助教授」資格を持つバーテンダーによる日本茶を使った創作カクテルを楽しむイベントも予定。期間中、本館1階「パークサイドダイナー」でも一保堂茶舖の抹茶を使用した抹茶パフェ「Cha-Cha-茶」が提供される。一保堂茶舖のお茶は茶葉本来の味と香りを大切にした、上品で穏やかな味わいが特徴だ。日本茶の魅力をたっぷりと堪能しよう。

(広告の後にも続きます)

ホテル椿山荘東京

庭園の眺望を楽しみながら食事ができるのは、ホテル椿山荘東京の「Premium 宇治茶アフタヌーンティー」。日本独自の「お茶(宇治茶)の文化」を後世に伝えようと始まった京都・宇治の「辻利兵衛本店」とのコラボレーションは、今年で9年目を迎える。かぶせ茶香る抹茶のソフトクッキーで羊羹(ようかん)と塩バターをサンドした「かぶせ茶あんバターサンド」、抹茶の風味が豊かなドーナツ生地にコクのある抹茶のシャンティクリームをサンドした「抹茶ドーナツ」など、宇治茶の世界観が楽しめるスイーツが人気の理由だ。