FPに依頼されたお客さまの家計簿を診断する【うちの家計簿】。今回は、パート勤務の29歳Mさん。28歳の会社員の夫と0歳のお子さんの3人家族です。20代主婦Mさんのお悩みは「つい出費」が重なって貯蓄ができず、やりくりが苦手なこと。

大丈夫、ちょっとした工夫で貯め体質にぐっと近づくことはできます。それでは20代共働きご夫婦の家計簿の内訳を見ていきましょう。

 

20代主婦Mさんに家計について相談されたこと…

(Mさん談)子どもが生まれて教育費や今後のお金のことなど真剣に考えるようになりました。友人の結婚式など出費や、交際費も多くなってしまい、なかなか貯金ができません。

住居費が0円なのは夫の実家が家を建ててくれたからです。家も広いためこれから子どもがふえたとしても十分な広さがあり、とても助かっています。毎月のローンの返済11万円は車のローンと夫婦二人分の奨学金返済、趣味の楽器購入のためのローンです。

夫婦二人ともなかなかお金を貯めるのが苦手かも・・・と思い、住居費用分位は強制的に天引きして貯めようと考え貯蓄性のある保険に老後資金と教育資金作りもかね加入しています。老後資金や教育資金以外に、レジャー費用などにあてられるよう、もう少し貯金を増やしたいと思っているのですが・・・。

どうしたらもっと上手く家計をやりくりできるようになるのか、アドバイスをお願いします。

(広告の後にも続きます)

20代共働きご夫婦の家計簿の内訳は


Mさん家計簿
フォルテシモ

収入36万5,000円のうちローンの返済支出が11万円あり負担に感じられていらっしゃるかもしれません。ローンは固定支出として強制的に天引きされるから払わざるをえません。貯蓄も同じように目標額を決め、強制的に貯める仕組みを作ることが大切です。