Wallet+を使って将来をシミュレーション
使っていいお金と目的をもって確保しておきたいお金を分けるために「Wallet+」のアプリを利用してみましょう。まずはアプリをダウンロード。貯める目的ですが、なにが浮かびますか?
(Mさん) 家族3人で旅行に行きたいです。預金名は「家族3人初旅行」15万円を目標にします。
目的預金設定
フォルテシモ
いいですね。具体的な預金名をつけることが貯めるコツです。月々2万円ずつ貯めると2018年の3月には目標額に達成します。満足支出を増やせるよう、ぜひご夫婦で話し合って自分たちの目的預金を作成してみてください。また、先にお話した「特別費」も目的預金で貯めていくのもいいかもしれませんね。
(Mさん) 普通預金口座から、目的預金口座にお金を分けておけるんですね。普通預金口座からお金が見えなくなるのがいいですね。あると思うと、使ってしまうような気がするけど、通帳の数は増やしたくないので一つの通帳でいろんな目的別にお金を管理できるのは嬉しいです。
(広告の後にも続きます)
20代共働き夫婦の家計簿診断を終えて
オンラインショッピング
Askold Romanov/iStock/Thinkstock
インターネットやTV通販などお金を使いたくなる誘惑が私たちのまわりには多くあります。その誘惑に流されてなんとなくお金を使っていると、いくら収入が増えても、欲求が際限なく広がってしまい、いつまでたっても貯蓄ができないというのはよくある話です。
何を手にすることが自分の本当の幸せなのかをよく考えて金銭感覚を鍛えるようにしましょう。衝動買いの喜びは一瞬の喜びで長く続くものではありません。20代でお金が貯められなかったとしたら、なぜ貯められなかったか振り返って30代では貯められる習慣を身につけられるようになるといいですね。