ホリホック(タチアオイ)
タチアオイとも呼ばれるホリホックは、まっすぐに伸びた長い茎に、下から順に花が咲き上がる姿が印象的な大型の宿根草です。背丈を超すほどの大きさに育つので、インパクト抜群。夏花壇のアクセントや背景に活躍します。一重咲きや八重咲きの品種があり、花色もバリエーションがあります。
日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。苗を植え付けるほか、タネを播いても育てることができます。翌年も花を咲かせる宿根草ですが、あまり寿命が長くないので、数年に一度株分けなどで、株を更新するとよいでしょう。鉢植えの場合は、必要に応じて植え替えを行います。
【DATA】
■ 学 名:Alcea rosea(Althaea rosea)
■ アオイ科
■ 多年草
■ 開花期:6月上旬~8月中旬
■ 植え付け期:3~4月、9月下旬~11月下旬
■ 草 丈:60~200cm
■ 日 照:日向
(広告の後にも続きます)
マンデビラ(デプラデニア)
AN NGUYEN/Shutterstock.com
ピンクや赤、白などの花を咲かせるマンデビラは、春から秋にかけて咲くつる植物。花色はピンクの他、赤や白、白からピンクに変化するものなどがあります。夏にもよく開花するので、花咲く緑のカーテンに活用したり、オベリスクなどに絡ませたりして楽しむことができます。
Keikona/shutterstock.com
日当たりが悪いと花つきが悪くなるので、半日以上日の当たる場所で育てましょう。過湿にすると立ち枯れしやすいため、水はけのよい土に植え、鉢の表面が乾いてから水を与えます。冬は乾燥気味に管理しましょう。つるが伸びてきたら、反時計回りに水平に誘引します。枝数が少ない時は、摘心を繰り返すことで脇芽を増やして花数を多くすることができます。
【DATA】
■ 学 名:Mandevilla
■ キョウチクトウ科
■ 低木
■ 開花期:5~10月
■ 植え付け:4~6月
■ 草 丈:30~300cm
■ 日 照:日向
●『夏のガーデニングにおすすめ! マンデビラの特徴、花言葉、育て方』