日焼け対策にサングラスが必須、という話はもはや一般常識ですね。

年々暑さが増し、春先の4月から真夏並みのような日差しの日も。

そんな日差し対策として欠かせないのが、目を保護する「サングラス」。

目から吸収した光の情報を脳が認識して、肌を黒くさせるメラニン色素を出すよう、命令してしまうのだそうです。

目を守るために、普段のちょっとしたお出かけのシーンから気軽に使えるサングラスがあると便利ですね。

今回は、そんな夏に欠かせない「ATELIER BRUGGE(アトリエブルージュ)ボストンサングラス UVカット」をご紹介。アンジェスタッフが実際に試着比較しながら、トータルコーディネートしてみた様子をご紹介します。

【ご紹介アイテム】




【選べる2種類】ボストンサングラス UVカット/カラーレンズ/ ATELIER BRUGGE アトリエブルージュ


「日本人の顔」に似合わせたサングラス


休日のお出かけにはサングラスを使うけれど、普段使いはちょっと気恥ずかしい…。

そんな方にもぜひお試しいただきたいのが、「ATELIER BRUGGE(アトリエブルージュ)」のサングラス。

日本人の顔に馴染みやすいサイズとフォルムに作られています。

タイプは、丸型とスクエアカットのようなシルエットの2種類。

普段のちょっとしたお出かけに使っても違和感がないのが特徴です。

今どき感を演出できるやや丸めのフレームAタイプと、上部がスクエアカットになったBタイプ。



△Aタイプ



△Bタイプ

どちらもシンプルなデザインなので、どんなコーディネートにも相性抜群です。

もちろん、紫外線カット率も優秀。

UVカット率は99%以上で、大切な目をしっかり紫外線から守ってくれますよ。

重さは約20~23g。

軽量で長時間着けていても疲れにくく、Aタイプはノーズパッドで高さ調整も可能です。

フレームのデザインとレンズのカラーで、選べる全5パターン。

普段のコーディネートに合わせて、お好みをセレクトいただけます。

さて、ここからは、アンジェスタッフがトータルコーディネートしてみた様子をご紹介していきますね。

【ご紹介アイテム】




【選べる2種類】ボストンサングラス UVカット/カラーレンズ/ ATELIER BRUGGE アトリエブルージュ


スタッフ松村「モードすぎず、かわいすぎずで絶妙」

着用カラー:Aタイプ/ブラウン×ブラウン 

夏の強い日差しに、あると便利だろうなと思っていたサングラス。

今までチャレンジしたいなと思いつつ、手ごろな価格帯のものは印象が強めになってしまうことが多く、手に取れずじまいでした。

ATELIERBRUGGE(アトリエブルージュ)のサングラス(Aタイプ)は、まるい形がモードすぎず、かわいすぎずな絶妙バランス。

私は面長で、顔の余白(とくに目の下から口元までの部分)が広いのが悩みだったのですが、大きめボストンのシルエットがほどよく余白をカバーしてくれました。

いつもはキレイ目なファッションが好みなのですが、サングラスはかっこよく着けこなしたいと思い、あえて映画ロゴの入ったTシャツコーデにトライ。

Tシャツの胸元にサングラスを下げると、まるでネックレスみたいにアクセントになってくれました。

この夏はサングラスを片手に、いつもとはちょっと違う自分に会える季節になりそうです。


スタッフ黒田「顔を覆い隠すことなく、自然なサイズ」

着用カラー:Aタイプ/ブラウン×ブラウン、Bタイプ/ブラック×ライトグレー 

目に降り注ぐ「紫外線」は、目の周りの皮膚のたるみやしみの原因にもなるのだとか。

その対策として、サングラスは必ず持ち歩いています。

今年は気分を変えて新調してみることにしました。



まず、定番型のAタイプ「ブラウン×ブラウン」を試着。

私は、目周りの堀りが深く、輪郭的にシャープな印象を持たれることが多いのですが、Aタイプは少し優しい印象になるのでとても好みです。

サングラスは、サイズが大き過ぎると、主張しすぎることも。

こちらは、顔を覆い隠すことなく、自然と馴染んでくれるサイズ感もお気に入りです。

ブラウン×ブラウンの色味に合わせたワンピースや小物、アクセサリーを用意。全体の統一感がある、夏らしい涼し気なコーデに仕上げてみました。



次に、目の印象が見える薄いカラーのBタイプ「ブラック×ライトグレー」も試着。

こちらは、コーデ全体をきゅっと引き締めてくれて、装いにマッチ。

どちらも、夏コーデのアクセントとして活躍してくれそうです。


スタッフ寺山「ベース型の私でも、馴染んでくれました」

着用カラー:Aタイプ/べっ甲×ブラウン 

サングラス選びには、かなり慎重派なわたし。

顔のかたちがベース型なので、顔の余白が広い分、似合う形が限られていました。

今回、日本人の顔に似合うと噂のアトリエブルージュのサングラスをお試し。

「べっ甲×ブラウン」のまるみを帯びたボストンタイプをチョイスしました。

「サングラスが似合わない」と決めつけていた私ですが、鏡を見て少しホッ。

ベース型の私の顔でも、ほどよくバランスを保って馴染んでくれました。

合わせたのは明るいピンクのTシャツと、ラフなジーンズ。

ジーンズは明るい色を選ぶと、重たくならずライトで夏らしい印象になるなと思います。

サングラスを掛けるとコーデがグッとしまって、さらに、べっ甲柄が顔回りを華やかにしてくれる感じもあり。

これならこの夏自信を持って出かけられそうです。


スタッフ渡邊「普段の服装にマニッシュな雰囲気をプラス」

着用カラー:Aタイプ/ブラック×ライトグレー、Bタイプ/ブラック×クリア

顔は卵型で、サングラスがすぐにずり落ちてくるのが悩みの私。

今回、フレーム:ブラック、レンズはカラーとクリアをチョイスして、同じコーデでどれほどの印象が変わるのか普段のカジュアルスタイルで比較してみました。



Bタイプ/ブラック×クリアは、ゆったりしたコーデにもスマート感が出て、顔回りをすっきりみせてくれる印象。

フレームも程よいシャープさなので、メンズライクなパンツスタイルからきれい目なスカートスタイルにも合う万能さを感じました。



Aタイプ/ブラック×ライトグレーのカラーレンズは、初挑戦だったので、どうかな…と少しドキドキ。

ですが、普段の服装にマニッシュな雰囲気をプラスしてくれました。

カラーレンズは気取りすぎかなと感じるかもしれませんが、ライトグレーのレンズなので安心して着用できます。

いつもかけない色味のサングラスに挑戦して、雰囲気を変えていくのも気分が変わっていいなと感じました。

サングラスの一番の悩みが、鼻が低いためにサングラスがずり落ちてくること。

ですが、Aタイプは鼻の形に合わせて調整もできるので、常にフィットして掛けなおす回数もかなり減りました。

今年の春夏からは、サングラスを必須アイテムとして持ち歩こうと思っています。

 

(広告の後にも続きます)

選べる5種類のデザイン


いかがでしたか。

お顔のタイプや好みのファッションに合わせて、コーディネートを楽しめる全5種類の「ATELIER BRUGGE (アトリエブルージュ)ボストンサングラス」

丈夫なケース付きで気軽に持ち運べて、いつでもどこでもサッと装着。

目からしっかりUV対策を行って、この夏も日焼け知らずで乗り切りたいですね。




【ご紹介したアイテム】

日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムで作られたサングラス。目の紫外線ケアはしたいけれど、どんなデザインが似合うかわからない、そんな方にもおすすめです。

【選べる2種類】ボストンサングラス UVカット/カラーレンズ/ ATELIER BRUGGE アトリエブルージュ




富阪愛アンジェ編集部。転勤族の夫、3人の子どもたちと賃貸の戸建てに5人暮らし。毎日賑やかで慌ただしくも「みんなの笑顔」を大切に、暮らしを楽しんでいます。