元ものまねタレントのおかもとまりさんが2024年5月29日、夏に東京都内への引っ越しが決まったとブログで明かした。

おかもとさんは2023年12月、当時埼玉県志木市議会議員だった実業家の与儀大介氏と再婚し、長男とともに志木市へ引っ越した。しかし、24年4月の市議選で与儀氏が落選したため、同市からの引っ越しを宣言していた。

「息子も毎日頑張って、成長できたと思います」

おかもとさんは志木市に引っ越した当初の息子について、「『学校行きたくない…』と言いました」などと伝えていたものの、5月29日のブログで「息子は、転校して初めてお友達のおうちに遊びに行きました」と報告した。

また、「お友達のお母さんには会えなかったのですが、帰宅した息子から、お母さんからのお手紙を受け取りました」といい、そこには「いつも、息子の話をお友達がしてくれています」と明かしていた。

この出来事を、おかもとさんは「最初は、学校楽しくないとばかり言っていましたが、やっぱり月日が解決してくれますね」と、うれしそうに明かし、「息子も毎日頑張って、成長できたと思います」とつづっていた。

その後投稿したブログでも、「息子も学校では静かみたいですが、今日みたいに遊べるお友達もできたし、だんだん学校も楽しくなってきたみたいで良かった」と報告するも、「で、夏に転校するのだけどね」と告白。「場所は都内23区ですが、公表はしません」といい、「一度の人生なので、色々チャレンジして、家族で支え合って、悔いなく生きていきます」とつづっていた。

与儀氏も同日にブログを更新し、すでに息子には東京への引っ越しを伝えているとして、「息子もそれは理解していて、もう少し経ってから転校しようか?と話した時には『転校するなら早い方がいい。どっちみちするなら早い方が悲しみが小さいから』と言っていたので夏休み中には引越しと転校を済ます予定だ」と明かした。「気を遣ってか『日本中に友達が出来るじゃん!』などと言っていて親としては助かっている」とつづっていた。