お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんが、2024年5月29日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)に出演。無期限の活動停止から復帰以降、番組初登場となるも、スタジオでのやりとりに賛否の声があがっている。

「松本さんOUT、フジモンIN」で早速笑いを誘う

藤本さんは23年10月4日に渋谷区の交差点で当て逃げ事故を起こしていたことが発覚し、道交法違反の罪で略式起訴され、活動自粛を発表。24年2月23日に活動再開した。番組では、相方の原西孝幸さんとともに「歯無し運動会」のプレゼンターとして出演した。

スーツ姿で登場するやいなや、MCの「ダウンタウン」浜田雅功さんを始めとする共演者から驚きの声が。「おぎやはぎ」矢作兼さんから「なんで帰ってきたんですか?」とツッコまれると、藤本さんは「なんで?なんで……どう言ったらいいんですかね。松本さんOUT、フジモンINみたいな感じですね」と、活動休止中の松本人志さんをネタに笑いを誘い、浜田さんは呆れ笑い。「フットボールアワー」後藤輝基さんからは「そこの人数合わせではないでしょう」とツッコミが入り、和やかなムードで企画の説明が始まった。

(広告の後にも続きます)

藤本さんに後藤さんがツッコミ「追いかけるほうも悪いけど…」

歯が抜けている人を集めて競う「歯無し運動会」では、紅組の一員として出場した藤本さん。出場者の男性に対して、相手チームの「パンサー」尾形貴弘さんの指を噛むよう、「ワニワニパニック」と指示。男性が歯で指を挟み、怒った尾形さんが藤本さんを追いかけ回すという一幕があった。

これに対し、後藤さんは「追いかけるほうも悪いけど、逃げるほうが1番悪い」と指摘すると、藤本さんは「俺はもう逃げたらダメなんですけどね?」と自虐。「逃げたらダメなんですけど、さすがにアレは逃げてしまうぞ、と」「逃げたらアカン僕でさえあんだけ逃げるってことは相当な…」と続けると、相方の原西孝幸さんが「逃げたらアカン時期なんですけどね」と揶揄し、その場を収めるのだった。

こうしたやりとりにについて、視聴者からは賛否両論が続出。X上では「おかえり!!フジモンが水ダウに帰ってきたぞ!!」「嬉しいやん 空気変わる やっぱりこの辺のバラエティにいて欲しい」などと久しぶりの出演に喜びの声があがる一方で、「逃げたらあかん時期やのに逃げる、とかのくだりは見てられへん」「いけしゃあしゃあと自身の当て逃げ加害をネタにしているフジモンに不快感を禁じ得ない」「まただんだん調子乗ってきて当て逃げもネタにするようになってくるだろうし、変わって成長したとこを見せてほしい」などと、厳しい意見も寄せられた。