レモングラスの収穫と冬越し
レモングラスは、葉が15枚くらいになったら収穫可能です。
ポイントは、一度にすべての葉を取ってしまわないこと。1回の収穫は全体の1/3程度にとどめ、大きくなるのを待って、また全体の1/3を収穫…と小分けに収穫することで、11月末までコンスタントに収穫ができます。夏は勢いよく伸びるので、小分けにしてもたくさん収穫できますよ。収穫の際は、外側の葉を根元近くからハサミでカットします。レモングラスの新芽は株の内側から伸びるため、外側から収穫していくと、新芽の成長促進にもつながります。
レモングラスは寒さに弱いため、霜が降りるような地域では地植えでの冬越しができません。11月中には収穫・刈り込みをして、冬に備える必要があります。せっかく大きく育ったレモングラスですから、上手に保存して使いましょう。
(広告の後にも続きます)
作ってみよう! レモングラスコーディアルのレシピ
今回は、フレッシュなレモングラスを使って、ハーブのシロップ漬けであるコーディアルを作ります。
<材料>
レモングラス(フレッシュ)60gきび砂糖 80gミネラルウォーター 250ccレモン汁 大さじ2
密閉容器
<作り方>
1. レモングラスを1cm程度に細かくカットし、さっと洗って汚れを落とす。
2. 鍋にミネラルウォーターとレモングラスを入れ、5分ほど沸騰させて煮出す。
3. 火を止め、鍋のふたをして5分ほど蒸らした後、濾す。
4. 濾したハーブ液を温め、きび砂糖を2~3回に分けて入れて溶かす。
5. 最後にレモン汁を加えて、保存容器に移して完成。
*保存料などは入っていませんので、保存する場合は密閉容器に入れて冷蔵庫で。1週間程度で使い切りましょう。