ガーデンで果樹が育つ楽しみ

ほかにも多様なベリーがありますが、今のところ私が育てたことがあるのはこれくらい。これから少しずつ、いろいろなベリーの栽培にチャレンジしていきたいと思います。魅力的な種類がたくさん掲載されたカタログの売り文句のようにはなかなか育ってくれませんが、ガーデンでベリー類を育てると、スムージーやケーキ作りに、またそのままトッピングとしても楽しめますよ!


Gartenbildagentur Friedrich Strauss / Strauss, Friedrich

現在、私はトンネルの片側にキウイフルーツを、もう一方に2株のブドウを植えて育てています。このコンビが成長してどのような姿になるのか、とても楽しみ。試行錯誤中ですが、格闘技のように、強いほうが生き残るでしょう! ひょっとしたら、自然のチョイスに任せず、私のほうで剪定するなど手を加えるかもしれません。強風や大雨によって傷むことなく、1年後、実り多い結果が得られるよう願っています。

現在私が楽しみにしているのは、これから実るサクランボ。小さな緑のふくらみができてきたので、みんな無事に赤く甘くなってくれる日を心待ちにしています。目下の私の悩みの種は、この実を野鳥たちからどう守るか。彼らもまた、私と同じぐらい熱心に実を観察していることでしょう。庭や畑の周りに、豊かな自然を感じられるのは素晴らしいことですが、その反面植物にとっての敵もいっぱい。何事もバランスが大切ですね。

Credit

話 / Elfriede Fuji-Zellner
– ガーデナー –


エルフリーデ・フジ・ツェルナー/南ドイツ、バイエルン出身。幼い頃から豊かな自然や動物に囲まれて育つ。プロのガーデナーを志してドイツで“Technician in Horticulture(園芸技術者)”の学位を取得。ベルギー、スイス、アメリカ、日本など、各国で経験を積む。日本原産の植物や日本庭園の魅力に惹かれて20年以上前に日本に移り住み、現在は神奈川県にて暮らしている。ガーデニングや植物、自然を通じたコミュニケーションが大好きで、子供向けにガーデニングワークショップやスクールガーデンサークルなどで活動中。

Photo/ Friedrich Strauss Gartenbildagentur/Stockfood