文具のとびら編集部

コクヨの「キャンパス フラットが気持ちいいノート」が、「文房具総選挙2024」で準大賞を受賞した。
このほか、「本に寄り添う文鎮」第3位に入賞するなど全11商品が受賞している。

キャンパスノート史上最もフラットに開くノート

文房具総選挙とは、ワン・パブリッシングが発行・運営する雑誌『GetNavi』とウェブメディア「GetNavi web」 が主催する文房具のアワード企画。 2013年にスタートし、今回で12回目を数える。当年度に発売された最新の文房具から、ビジネスや勉強、暮らしが“はかどる”機能をもつ文房具をオールジャンルでノミネート。一般からの厳正な投票によってナンバーワン(大賞)を決定する。

「キャンパス フラットが気持ちいいノート(ドット入り罫線)」は、無線綴じノートの見開き性を追求した、キャンパスノート史上最もフラットに開くノート。中心を手で押さえなくてもページが開き、罫線が左右のページでつながっているため、ひとつの面のように使える。また、真ん中がフラットになることで、ふくらみによる影やゆがみがなく、きれいにノートを撮影できる(写真)。 “機能性はさることながら使った際のきもちよさも、はかどりのポイントである”といった評価を受け、総合で準大賞を受賞した。
*関連記事

(広告の後にも続きます)

「本に寄り添う文鎮」が第3位

また、「本に寄り添う文鎮」が第3位に入賞。分厚い本も安定した状態で保持できる、開いた本に沿う形状の文鎮で、置くだけのため本を傷めず、ページめくりもスムーズ。真鍮製は高級感あるパッケージ入りで、プレゼントとしても選びやすいデザインとなっている。
*関連記事

第5位には「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」が入賞。
このほか、ノミネート各部門での投票数1位である「部門賞」を4商品が受賞。「キャンパス フラットが気持ちいいノート(ドット入り罫線)」が「記録する部門」、「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」が「キッズの勉強がはかどる文房具 部門」、「リサーチラボペン」が「書く・消す 部門」、「しゅくだいやる気ペン」が、5年以上売れ続けている学生向け商品に絞った「キッズの勉強がはかどるプチロングセラー文房具」部門で1位を獲得。 さらに、「Hello! Family.『はろもに』」が選考委員特別賞の「学研キッズネット賞」、「リサーチラボペン」が「山崎怜奈賞」を受賞するなどダブル受賞、その他部門の入賞を含め全11商品が受賞した。