30代後半から化粧ノリの悪さに悩み始めましたが、多少顔が汚くても加齢のせいにして諦めていました。しかし40歳になった今、あるユーチューバーとの出会いで開眼し、化粧への取り組み方が変わったのです。

30代後半から急激に化粧ノリが悪くなる

20〜30代のころは化粧ノリがよく、日焼け止めもファンデーションもせず、チークやアイシャドウを素肌に直接塗っていた私。

プチプラの化粧品を使ってもしっかり発色していて、化粧ノリに悩んだことなんてありませんでした。

しかし、30代後半から急激に顔色の悪さが目立ち始め、化粧下地をしっかり作っても、なんだかパッとしない印象に。これが加齢か……と半ば諦めながら、日々の化粧を義務的にこなしていました。

(広告の後にも続きます)

あるユーチューバーのおかげで化粧が激変

ある日、なんとなく見ていたYouTube。そこでメイクアップアーティストの男性が、顔のくすんだ40代女性に化粧をほどこし、別人のように美しく変身させていました。

彼は「40代で努力もなしに、美しくなんてなれないわよ。ちゃんと研究しなさい!」と力説していて、私への激励のように感じた私は、すっかり触発されてしまいました。

40になったらキレイになるには努力あるのみ! と自分に言い聞かせて、化粧下地から見直そうと決意したのです。