2024年3月、ハイブランドショップが立ち並ぶ銀座にオープンした「東京エディション銀座」。世界各地に展開するラグジュアリーホテルブランド「EDITION(エディション)」が開業した国内2つ目のホテルとして、大きな話題を呼んでいます。
今回はそんな東京エディション銀座で、アフタヌーンティーのみにフォーカスした取材を実施。数多くの一流ホテルを経たシェフ2名から話を伺い、今をときめくホテルのスイーツやセイボリーの魅力に迫ります。
世界的建築家による“織る”をテーマにしたデザイン
ホテルの設計とインテリアを担当したのは、エディションブランドを手掛けるイアン・シュレーガーと、世界でその腕を評価されている建築家の隈研吾。銀座は世界のトレンドの最先端と伝統的な日本文化が重なり合う土地であることから、“織る”をコンセプトにデザインしたそうです。
「Sophie at EDITION(ソフィー アット エディション)」
アフタヌーンティーが提供されるのは、14階のレストラン「Sophie at EDITION(ソフィー アット エディション)」。大きな窓に面した明るいイメージの空間と、7人のアーティストによる東京のストリート写真が飾られた落ち着いた雰囲気のエリアに大別されています。
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初登場のアフタヌーンティー「Sophie’s Afternoon Tea」
「Sophie’s Afternoon Tea」
今回の「Sophie’s Afternoon Tea」は、4月から始まった東京エディション銀座初のアフタヌーンティー。朝食からディナーまで、都内近郊の食材をふんだんに取り入れたフレンチを提供するレストランのこだわりがアフタヌーンティーにも反映されています。
「オペラ」
スイーツは6種、セイボリーは4種類がラインアップ。12種のティーセレクションとコーヒーから選べるドリンクに加えて、なんとスコーンも好きなだけ楽しめます。
(左)東京エディション虎ノ門・銀座製菓総料理長の向 慶一さん,(右)東京エディション銀座副総料理長の平川 透さん
今回のアフタヌーンティーを手掛けたのは、東京エディション虎ノ門と東京エディション銀座で製菓総料理長を務める向慶一さんと、東京エディション銀座副総料理長の平川透さん。さまざまなメニューに、名だたるホテルでの経歴をもつシェフ2名の想いが込められています。