単体でも、寄せ植えでも活躍してくれる主役花
さて、皆さん。ここで、これまで登場した主役の花を組み合わせたところを想像してみてください。どれも一つひとつは美しいのに、組み合わせると個性が相殺されてしまい、美しさが今ひとつ伝わらないのではないでしょうか。
これら3つの花は、どれも多花性でたっぷり花が咲いてくれるので、単体で植えても見事です。別々の鉢で1株ずつ育てると、上の写真のように見応えたっぷりになるので、寄せ植えに限らずおすすめです。
寄せ植えにする場合は、主役は一つの花に絞り、あとは脇役として活躍してくれるものを選ぶと美しさが引き立ちます。「花1種+リーフいっぱい」の法則は、どんな季節の植物にも使えるきれいの絶対法則。ぜひいろいろな花で試してみてくださいね。
Credit
寄せ植え制作&アドバイス / 難波良憲
八ヶ岳にある種苗メーカー「エム・アンド・ビー・フローラ」に勤務。膨大な植物の知識を生かし、花の個性を生かしたブーケのように華やかな寄せ植えが好評。同社のショップ(現在はクローズ)での店長を担当しつつ、寄せ植え教室を開催。現在は、同社インスタグラムを通じて、季節毎の華やかな寄せ植えの紹介や、水やりなどガーデニングの基本知識や様々なお役立ち情報の発信を行っている。気になる方はぜひアカウントを覗いてみてください。
まとめ・写真 / 3and garden
スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。