シリカゲルの再生方法

ドライフラワー用の乾燥剤は、何度か使っているうちに水分を吸収してピンク色になります。このままでは乾燥させるスピードが鈍るので、加熱して再生させましょう。

まず、中華鍋やフライパンを用意したら、ザルにシリカゲルをあけて、中に残っている花びらやゴミなどを取り除きます。

シリカゲルを入れたフライパンをコンロにかけ、弱火から中火で加熱しながら、よく混ぜていきます。底面ほど熱が伝わり乾燥するので、よく撹拌しましょう。根気よく10〜15分続けていると水分が蒸発して、使い始めた時の青色に変わったら再生完了。すぐに使わない場合は、密封袋などに保管しておくとよいでしょう

一度やってみると、とても簡単にドライフラワーができるボタニカルクラフト。ぜひ、いろんな植物でチャレンジしてみましょう!

サクラ(桜)のドライフラワーを作る方法!シリカゲルで生花のように保存

Credit

写真&文 / 3and garden



スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。